宮城県七ヶ浜報告【第67報】 きずな工房 その2

皆さま
お世話になっております。七ヶ浜きずな館ボランティアの勝田です。
第66報に続いて、きずな工房の最新情報をお知らせします。
オープンから2ヶ月半。現在では利用者さんの登録は25名に増え、手作りを楽しみながら作業に励まれています。様々な団体からのお仕事の依頼も増えているんですよ!
IMG_0690.JPGDSC01661.JPG
もうすぐひな祭りということで、1月末にはかわいい貝のお雛様『貝雛づくり』の公開講座がありました。
少しずつメンバーを増やしたいという理由から、月1回、外部講師を招いて誰でも参加できる公開講座を開こうということになったのです。
講座当日は16名の参加者が集まりとってもにぎやか♪ そしてこの公開講座をきっかけに9名もの方が新たにメンバーとして登録してくださいました☆
貝殻に色とりどりのちりめんを張り合わせて作るおひなさま。
出来上がった貝雛は現在ボランティアセンター販売されています!!
「誰のが一番に売れるかな~?」「売り切れちゃうといけないから、また早く作らなきゃ!」と大盛り上がりのきずな工房です☆
IMG_0579.JPG2月23日現在、合計31個を販売しました(^o^)/
つい先日には講座を担当してくださった講師の方が工房に遊びにきてくださいましたので、うれしい報告ができました♪♪
≪貝雛づくりに参加した工房メンバーさんのつぶやき≫
「だんだん寒くなってきて、家から出なくなっちゃったんだよね。ちょっとは動かなくちゃと思って参加したの」
「昔私も沢山着物持ってたのよ。こんな着物またきてみたいわぁ。みんな流されちゃったけどね。せめておひな様に着せて家に飾りたいと思って。」
「ここにきて、おしゃべりして、いい気分転換になるわ。何かに無心に打ち込める時間がいいのよね。明日も来ていいの?」
皆さんのそれぞれのペースを大切にしながら、ここでゆっくりこれからのことを考えたり、自分が作ったものが誰かの手に渡って喜ぶ顔を想い浮かべられる場所になったらたらいいですよね。
とにかく、「恐れずに勇気をもって踏みだそう」そして、「ゆっくりていねいに」これが、私たちの合言葉です。