宮城県七ヶ浜町報告【第68報】吊るし雛を作ろう!

皆様
いつもお世話になっております。きずな館 郷古です。
先日2月23日(木)に毎月一度行なっている七ヶ浜町子ども支援プログラムの「つながる遊び庭こどもアートしちがはま」の2月のイベント企画、「吊るし雛を作ろう!」が七ヶ浜町子育て支援センターで開催されました。
当日は生憎の雨・・・、平日ということもあり、参加者の大半は未就学のお子さんをお連れのお母さん方です。参加者の数は伸び悩むと思われましたが、イベントが始まってみるとなんと参加者は約90名!今回の広報は子育て支援センターの定期広報誌だけで、イベントのチラシなどは配布していなかったのですが・・・こんなに参加していただけるとは企画側もとても嬉しいですね!
今回は東北学院大学から8名と関西学院大学から1名の合計9名のお兄さん、お姉さんがボランティアとしてお手伝いとして来てくれました。地元東北の大学生が「東北の復興は地元の自分たちから!」という熱い思いを語ってくれていたのと、前から七ヶ浜には毎週のように来ていた学生さんたちだったので今回のイベントでのお手伝いを頼みました。
P2230214b.jpgP1040018b.jpg
イベント開始時間の10:00からさっそく、未来予想図実行委員会の清野静香さんが先生となり、お母さんとお子さんを学生さんがサポートしながら一緒に吊るし雛作りをしました。座卓を10個出しても足りない!大賑わいの会場となりました。
この時点でじっとしていられない元気なお子さんが各々遊び始めました。お母さんも自分のお子さんがあっちこっち行っては吊るし雛作りに集中できません。そこはボランティアできてくれた学生さんたちが、「一緒に遊ぼうよ!」と手の差し伸べて子どもたちを預かり、お母さんが吊るし雛作りに集中できるような環境を作ってくれました。
今回の吊るし雛はお子さんでも作れるような安心安全の設計です。針や糸を使わず、紙やフェルト、ボンドだけで作れるような簡単だけど、とっても可愛い吊るし雛なのです。この設計のおかげでお子さんが「自分で作りたい!」といってくれたり、「材料を持ち帰って家でも作ります!」とお母さんが近所のみんなに作り方を広めたりするそうです。
何度も親子向けのイベントに来てくださっているラッシュジャパンさんがハンドマッサージの準備が整い、お母さんたちに癒しの空間を提供しました。9月にもラッシュジャパンさんが来て下さりハンドマッサージをお母さんたちに受けてもらったのですが、そこでの評判が良くて「ラッシュジャパンさんが今回も来る!」との情報を広報誌を出したところ予約が殺到!「吊るし雛作りも楽しみだったけど、これが今回のイベントで一番楽しみにしていたのはこれだったのよー」と声を多数いただいています。喜ぶ顔が子どもたちにも伝わってとてもいい雰囲気を作っていました。
吊るし雛を作る人たち、ハンドマッサージを受ける人たち、ゆっくりお話する人たちと3つにわかれてそれぞれ思い思いの時間を過ごしていただきました。これも学生さんたちがお子さん目の見える所で預かり、一緒に遊んでくれているからこそですね。あっという間に時間は過ぎてイベントの終わりの時間の12:00が近づいて来ました。
P1040036b.jpg
ここでプレゼントタイム!長野県のNPOセンター法人 飯田ボランティア協会さんから頂いた七ヶ浜町の子どもたちにとタオルでつくった手のりサイズのわんこちゃん。通称「がんばるわんこ」をお子さん一人ひとりにプレゼントしました。手作りで一匹一匹顔が違うので、子どもたちはお母さんと一緒に「何色のわんちゃんがいいかなー?」と嬉しそうに選んでいました。相当気に入ったようでどこに行くのも手から離さない子、もらったあとに一緒にブランコに乗せて遊んでいる子もいました。
P1040060b.jpg
ラッシュジャパンさんのハンドマッサージが好評で当日お母さんたち約40人が受け終わるまでイベントが続きました。当初の予定より30分オーバーしてしまいましたが、延長を会場の七ヶ浜町子育て支援センターの職員の皆さんも快く承諾してくださり「子どもたちがあんなにのびのびして、笑っているのは本当にいいことだね」、「また次回も声をかけてね、一緒にやりましょうね」と言って下さいました。
参加者であるお母さん方からは、「たくさんお兄さん、お姉さんたちがいて子どもたちも喜んでいて私もハンドマッサージでゆっくりできて良かったよー」、「これから暖かくなってくるから外で子どもたちを遊ばせたいね、また子どもたちと遊んでね」といってくださいました。
今回のように、参加者とスタッフと一緒に楽しい時間を共有できるイベントをこれからも開催していきます。
子供たちが元気なことはとても良いことで、この先の復興へ必ずつながっていきます。
「子どもたちの力」をこれからも発信していきたいです。
【主催】レスキューストックヤード、未来予想図実行委員会
【共催】七ヶ浜町子育て支援センター、ラッシュジャパン、東北学院大学