宮城県七ヶ浜町報告【第102報】木工講座 開催しました!

お世話になります。RSY飯田です。
5月16日、きずな工房・木工講座が開催されました。
記念すべき第1回目はイス作り。参加者は1人欠席の5名でした。
お天気にも恵まれ、終始和気あいあいとした雰囲気で、作業が進んでいきました。



いつも木工で簡単そうに作業をしている、大工のCさんの姿を見ているので、
「意外と難し~い」「結構力がいるのね~」とお母さんたちは苦戦していました。
完成するのに、午後まで時間がかかると予想していましたが、
サポーターさんのお手伝いのおかげで、予定の2時間で形にすることができました。
参加者からは「次はいつなの?何作るの?」「私はプランターカバーが欲しいわ~」と、
今後を、大変楽しみにしていてくださっています。


そんな中、参加者の中でもくもくと作業をする物静かな男性・Tさんがいました。
ご病気で入院されて以降、外へ出る足が遠のいてしまったようですが、七ヶ浜町役場の方からお誘いを受け、参加してくださいました。
日曜大工のようなことも、経験がないそうですが、そこは男性ということもあり、木材を切るところから作業を開始。
イスができ上がる頃には、工具の使い方にも慣れた様子でした。
午後からは用事があるとのことで、組み立てるまでとなってしまいましたが、嬉しそうにイスとサンドペーパーをお持ち帰りになりました。
これを機会に、少しでも外に出るきっかけを見出してくれたらと思います。
最後にはみんなで集合写真。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!