つくば市よりボランティア資器材が戻ってきました

みなさま

 お世話になります。事務局スタッフの高木です。
P6187779.jpg

5月6日に茨城県・栃木県で発生した竜巻被害に対し、先月11日につくば市へ向けボランティア資器材の搬出を行いました。そして本日、その資器材がつくば市より名古屋市へ戻ってまいりました。

午後よりボランティア・スタッフ計7名で、戻ってきた資器材を名東倉庫へ。天気が読めない中、蓋をあければ炎天下となりましたが、暑い中ご協力いただきありがとうございました。

資器材は復旧・復興に向けボランティアの手となり活躍をします。今回搬出・搬入した資器材の中に一輪車がありましたが、タイヤに固まりついた砂の 量は多く、現地では粉塵等の被害が甚大であったのではと感じられました。現地ではガレキの撤去にめどが立ち始めた模様で、今後は被災者の生活再建のために ボランティア支援が必要になるとのことです。

夏に向け、台風や集中豪雨等の水害も心配されます。有事の際には、再び資器材の搬出を行う可能性もでてきます。非常時に速やかに行動を起こせるよう、日常の備えは欠かせません。
P6187789.jpg
今後も資器材の搬入出の必要性があった場合、ブログやML等でご協力のお願いをさせていただきます。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
※事務局レポートで資器材をとりあげています。
詳しくはコチラ