復興スイーツを食べて七ヶ浜を応援しよう!毎月7日は七ヶ浜の日

皆さま

お世話になります。RSY浦野です。
明日は7月7日、七夕ですね。
今月も『しちがはまの日』がやってきました!
今回で第4回目となる、七ヶ浜町きずな工房×企業×NPOのコラボ企画、『RAINBOW project』。
きずな工房で作ったミニトートバッグに、洋菓子フィレンツェさんのおいしいスイーツがセットになった復興スイーツの販売が始まります。

・日時:7月7日(土)9:30~ (20セット限定!次第終了します)
・販売場所:洋菓子フィレンツェ高畑店
名古屋市中川区荒子1-194(あおなみ線荒子駅北、中川郵便局隣)
・販売品:きずな工房のミニトートバッグとフィレンツェかえるクッキーのセット/1,050円(税込)/
限定20個
■TEL:0120-34-1318  
■営業時間:AM9:30~PM9:00

実はこのセットには「かえるハガキ」が付いていて、工房の作り手さん達にお手紙を書くことができます。
毎月届くこのお手紙を読むことも作り手さんの大きな楽しみ。「励みになる」「やっぱり言葉が返ってくると、もっと張り合いがでるね~」と、にこにこしながら手にとって眺めています。

離れた場所からでも、少しのきっかけで、被災地で頑張る方々を応援したり、想いを伝えられることがまだまだあります。
毎月七日は「しちがはまの日」
洋菓子フィレンツェに復興スイーツを買いに行きましょう!!

レインボープロジェクト・チラシはこちら
※お知り合いにぜひご案内下さい。

(かえるハガキ・一部を御紹介)  -------------------------
「蛙のキャラクターがとてもかわいいので買いました。小袋は何かと使い道があるので、いくつあっても欲しいものです。まだまだ色々大変だと思いますが頑張ってください」

「心のこもった手作りの品を大切に使わせて頂きます。これからも色々アイデアを生かして頑張ってください。少しでも力になれたらと思います」

「私は友達から誕生日プレゼントとしてもらいました。こんな素敵なプロジェクトなら、私も別の友人に贈りたいと思ったけど、期間限定だったのが残念。通販で買えるようにならないかなぁ、なんて思いました。かわいいbagを作ってくれてありがとうございました」
「復興の道のりはまだまだながいと存じます。無理せず、頑張りすぎずお過ごしください。泣きたいときは我慢しないで声を出し、涙を流して思い切り泣いて下さい。」

「これからも楽しい企画をお待ちしています。どうかお元気でいらしてください」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※『RAINBOW project』とは?
美しい海に囲まれた宮城県の小さな町、七ヶ浜。
この町にも3月11日、16mの大津波が押し寄せました。
一瞬にして奪い去られた命と暮らし。約1000世帯が今も仮設住宅での生活を余儀なくされています。

住みなれた場所や大切な人・物との繋がりを断たれ、「以前のように出歩かなくなった」「何もすることがない」という方々に対して、仲間づくりや仕事・生きがいづくりを目的に、昨年12月に「きずな工房」が誕生しました。

ここで作られた製品は、全て被災された方の手によるハンドメイドです。
「笑顔がカエル」「元気がカエル」「元の町にカエル」の願いを込めた『カエルちゃん』のロゴマークがトレードマーク。
工房に集まったお母さんたちが、毎日心をこめて制作しています。

「誰かが私達の作ったものを手にして喜んでくれたら嬉しいだろうね~」というお母さんたちの声をきっかけに、NPOと企業が協力をして工房製品を多くの方の手にお届けする「RAINBOW project」が立ちあがりました。

洋菓子フィレンツェでは、毎月七日を「七ヶ浜の日」とし、『きずな工房・手作り品×フィレンツェ・スイーツ』をセットにして販売しています。(大量生産ができないため、毎月20~30セット限定)
この『復興スイーツ』をご購入頂くと、売上の一部が作り手さんに工賃として還元されます。

名古屋からできる支援はまだまだ沢山あります。
おいしい笑顔とみなさんからの暖かい気持ちが「カエル」プロジェクト。ぜひ応援して下さい!

[販売店]
洋菓子フィレンツェ高畑店/名古屋市中川区荒子1-194(あおなみ線荒子駅北、中川郵便局隣)
■TEL:0120-34-1318  ■営業時間:AM9:30~PM9:00

[きずな工房]
七ヶ浜町社会福祉協議会 
http://kizunakoubou7.blog.fc2.com/
■TEL:022-349-7781  ■開所時間:AM10:00~PM3:00(月~金)

[RAINBOW project]
洋菓子フィレンツェ/株式会社山田組/株式会社ナックプランニング/NPO法人レスキューストックヤード