国際協力カレッジ2012に出展しました

みなさま

お世話になります。RSY事務局です。

 

本日、(特活)名古屋NGOセンターが主催する「国際協力カレッジ2012」へ、ブース出展しました。本イベントは、国際協力やボランティアに興味がある学生や社会人が、一日を通して思いを同じくする参加者と共に「学び・行動する」イベントです。

RSYでは、午後からのボランティア・インターンマッチング展に、ブース出展させていただきました。RSYを含め、東海地方のNGO・NPO22団体が出展し、募集中のボランティア紹介や活動について、参加者と話をしながらお互いの想いを共有しました。

 

まず始めに、各団体の2分間PRタイム。
9月よりインターンをしている北奥さんに2分間お任せし、参加者へ向けてインターンを通し見てきたRSYの活動や思いを話していただきました。

 

その後、参加者が気になる団体を自由に回るフリータイム。
果たして参加者が集まるのかとドキドキでしたが、蓋を開けてみると、休む間もなく次々と参加者の方がブースを訪れてくださいました。参加者からは、

・東日本大震災の被災地では、現在どういうボランティア活動が行われているの?
・被災地の今のニーズってどんなことがあるの?
・ボランティアをしに東北へ行きたいけど、どうすればいいの?
・地域防災の取組みについて教えてほしい
・学校の先生をしており、学生にボランティア情報を伝えたい
・RSYの活動について詳しく教えてほしい               などなど

東日本大震災への支援や行動したい思い、自分の地域でできる防災への関心など、様々な話を聞かせていただきました。

 

最後には、参加者と団体出展者で4、5人のグループを作り、今日一日の振返りをしました。
参加者からは、絶対にボランティアをするなど力強い宣言もありました。また、他の方の思いを聞き、もらい泣きをしてしまう参加者もおり、一人ひとりの発表に拍手溢れる中、温かい雰囲気でイベントが終了しました。

 

RSYでは、本日4つのイベント・事業にスタッフが走り回っていました。同時刻に様々な活動が行えるのも、ボランティアの皆さんがいてくださるからこそです。ボランティアをしたい!という思いをもつ方々と話し、改めてボランティアの皆さんの力なくしては成り立たないと感謝の気持ちで一杯になりました。いつも本当にありがとうございます。

 

本日お話しさせていただいた皆さんに、再びお会いできることを楽しみにしています。