あるある68号を発送しました!

みなさま

お世話になります。RSY事務局です。

本日、RSY機関紙「あるある68号」を発送しました。

 

今回の発送作業は、明日からの安心安全防災フェアの準備と同時並行で行われ、

大勢のボランティアさんに囲まれ、ワイワイとした雰囲気で行われました。

 

 

 

 

 

 

 

68号の読みどころは・・・

●表紙「きずな公園 in 七ヶ浜町」

支援している宮城県七ヶ浜町に新しい公園が作られます。震災後、いつもの遊び場だった公園に仮設住宅が建ち、安心できる遊び場が欲しいという声から、計画がスタートしました。果たしてどんな公園ができあがるのでしょうか??

 

●特集1「県外避難者を考える・前編」

前号では支援者側のお話を特集しましたが、今号では愛知県に避難されている避難者ご自身にお話を伺いました。小さい子どもを抱え避難を決意したお母さんの生の声をお聞きください。次号は後編を掲載予定です。

 

 

●特集2「帰宅困難ウォーク大会byRSY758」のご報告

RSYのボランティアグループ「RSY758」主催で5月12日に行ったイベントです。市内6ヶ所をスタートし、実際に名古屋のまちをいざという時のために何ができるかを考えながら歩いてみました。東日本大震災で実際に帰宅困難になった方々にもアンケートを取り、貴重な体験者の声も掲載しています。

 

 

●その他

活動紹介&募集では、RSY758のランナーズチームの活動を紹介。走りたいなぁ、走ってますなどご興味のある方はぜひご参加を!?グッズ紹介では、寺院の防災に関する本を紹介。災害時は寺院も避難所に!?人気コーナーまめ豆知識では、帰宅困難ウォーク大会の参加者から出された、もしも帰宅困難になったらこれが必要グッズを紹介しています。

 

また、今号の送付封筒の中に、RSYからの大事なお知らせも入っていますので、拝読ください!

週末のちょっとした読物に、ぜひ「あるある」を。

 

================
★『あるある』は会員の皆様にお送りしています。
詳しくは以下のページをご覧ください。
http://rsy-nagoya.com/volunteer/rsykaiin.html

★あるあるの編集会議を平日の夜に行っています。様々な方が関わって、わかりやすい情報発信をみんなで考えています。毎回わいわいと、時に雑談しつつ、時にお菓子を食べつつ・・・。「参加してみたいな~」という方はお気軽に事務局までご連絡ください!
================