宮城県七ヶ浜町報告【第137報】オープンから一ヶ月!にぎわう!きずな公園!

皆さま

お世話になっております。RSY郷古です。
RSY七ヶ浜事務局は「浜を元気に!七ヶ浜町復興支援ボランティアセンター 」の一部を間借りして運営しております。そこから歩いて5分程の近くに先日オープンしたきずな公園があります。

※オープニングセレモニーの様子はこちら

天気のいい日はみんな遊びに来てくれているみたいで、ボランティアセンターの近くまで子どもたちの笑い声が聞こえます。 遊びに来てくれている子どもたち、そのご家族、お散歩に来ている皆さん、隣接されている仮設住宅にお住まいの皆さんの声を聴いてまいりましたので、ご紹介します。

【遊びに来ている子ども/ご家族】
・この鉄棒でさかあがりの特訓をする!学校では恥ずかしくてやれないから。絶対できるようになってやる!

・日陰もあっていい公園ですね。海の方から風が吹いていて気持ちがいい。カラフルな遊具に孫たちも喜んでますよ。

・「おばあちゃんが七ヶ浜に住んでいて良かったぁ」って孫から言われたのよ。なんで?って聞いたら「僕のいるところ遊べる公園がないんだもん」って言ってたんです。孫が遊びに来ることが増えるかもしれないねぇ、アハハ。

・ 子どもたちが楽しそうにしてるのはいいんだけど、目を離すと仮設住宅の方にいっちゃうんだよね。うるさくないかなぁ。たぶんうるさいと思われているんだろうね。

すべり台大好き!すんごいたのしい!
【お散歩に来ている住民の皆さん】
・公園ができたって聞いて、散歩コースを変えて公園まで来るコースにしたの。階段とかあって大変だけど景色もいいし、いいところだよねぇ。

・この花壇に「はまぎく」を植えたんだってね?「はまぎく」は良いよ。町花だし、今の七ヶ浜町に合っている花言葉だよ。花が咲くのが楽しみだ。
※はまぎくの花言葉「逆境に立ち向かう」

楽しいねぇ~♪誰もがアイドル!
【近隣の仮設住宅にお住まいの皆さん】
・子どもたちの声が賑やかで私たちも元気になるね。結構土日とか遊びに来てるよ。

・「一般通路」が少し遠いよねぇ、一般の人でも「ベビーカー/車椅子専用通路」を使って、近道をして公園に行く人がいるよ。

今日はピクニック!きずな公園の隣は仮設住宅です。

 

———————————————————————————————————

「きずな公園に遊びに行こうよ!」

友達を誘い、公園へ向かって走っていく子どもたちの笑顔が眩しいです。