【報告】11/13・RSYdeないとvol.0を開催しました

みなさま

 
RSY事務局です。
この秋からの新企画、「RSYdeないと」の0回企画を11/13に行いました。
RSY会員、ボランティア17名の方にご参加いただきました。

 

今回のテーマは、「緊急地震速報アンケート結果発表の巻」でした。
8/8に緊急地震速報が関東以南の広範囲で鳴りましたが、結果的には誤報でした。
「緊急地震速報を受信して、皆さんどこでどんな行動したんだろう・・・?」という疑問がわいたことから、RSYではアンケートを実施。128名の方からご回答をいただきました。その結果発表を行うことと、参加者同士でそれぞれの体験を共有し、情報交換する場もちました。

 

まず最初に、アンケートの解析を担当してくださったRSY会員の林さんより、皆さんに説明をしていただきました。さて、どんな回答が多かったのでしょうか?「何もしなかった」という回答が多かった、ということがわかりました。また、何の音だかわからなかった、という人がいたり、病院の分娩室などで受信できない、仕事中は携帯を持っていないので、そもそも知らなかったという人も多数あったようです。

 

林さんの話の後、3つのグループにわかれて意見交換をしました。
情報の取り方で「Twitter」が有効、という話がでる一方で、高齢者はなかなかそういったツールを使えない、という意見も。また口々にでたのは、周りが動かなかったことにおどろいた、という話でした。

 

参加してくれた学生さんは、「町にある危険なもの(例:自動販売機はすぐに倒れてきて危険)を事前に知っておくことが大事。それを知らないといざというときにどこに避難すればいいか、身の安全を守ることすらできない。」と言って、それに対して他の参加者も共感していました。

 

最後に、RSYについてお話させていただきました。
その後も自由に交流していただく時間を設けていたので、会場はわいわいとした雰囲気となり、21時で終了となりました。

    

 
■□■———————-
次回は12/19(木)19時~
テーマは、栗田から聞く「RSYのできるまで」の巻 です。
講演会などではなかなか聞けない、「RSYができるまで」の秘話をお伝えします。
現在の活動があるのは、この「RSYができるまで」の時間があったから。
RSYの原点に迫ります。きっと今の活動を深めるきっかけになるはずです。
https://docs.google.com/a/rsy-nagoya.com/forms/d/1PaJv67hfu0lBHNRu6SvzBb0p_NOJKDwXj0z77Y3J3Jk/viewform
RSY会員さんも、そうでない方も、RSYの活動にご興味おありの方は誰でも参加できます。ぜひぜひお友達をお誘いになってご参加ください。