宮城県七ヶ浜町報告【第146報】第一回「きずな公園DAY」開催!

皆さま

お世話になっております。
RSY七ヶ浜事務局 郷古です。

11月30日(土)にきずな公園で行われた「きずな公園DAY」の様子をお伝えします。

○きずな公園DAYとは?
きずな公園がより住民の皆さんにとって親しみやすい場所となってもらうために公園内の「環境整備」と「みんなで楽しく遊ぼう」という二部構成でなっている定期開催イベントです。
地元のお母さん方/東北学院大学生/七ヶ浜町ボランティセンター/RSYで構成されている実行委員会で運営しています。

 

今回はきずな公園DAYの第一回目です。天候にも恵まれ、子ども約30名とその親御さんやスタッフ合わせて50名の参加がありました。まずはラジオ体操で体を温めます!七ヶ浜町ボランティアセンターで毎朝行っている3名のプロ(?!)に来てもらって「おらほのラジオ体操(東北の方言で喋るラジオ体操)」 を行ないました。

まずはラジオ体操!みんな一緒だと楽しい!

次は遊ぶ前にみんなで公園のお掃除をします。
公園内内はもちろん公園までの道の清掃、お花の植え替えや水やりも行いました。
公園内清掃公園までの道のりを清掃お花に水やり

キレイになった公園で、お待ちかねの「遊びの時間」です!
まずはスタッフ含め50人の規模で【だるまさんが転んだ】を行ないました。
こんな人数でやるのは初めてだったので大変でしたが、楽しめました!

お次は【玉入れおにごっこ】です。
玉入れ+おにごっこが混ざった斬新な遊びです。
チーム内で一人決めたカゴ係りが逃げる
→他の人は自分のチーム以外のカゴに入れる
→カゴに入っているボールが少ないチームが勝利。
というルールです。

カゴ係りは学生さんとお母さんで、子どもたちとは真剣勝負でした。
写真に写っている果物の絵が描いているカゴは学生さんたちの手作りの品です!
だるまさんが転んだを全員で!おにごっこ玉入れ玉入れ結果発表

 

最後には参加賞のお菓子やJT様からいただいた飲料(詳しくはこちら)を参加者の皆さんに渡して記念撮影をしました。
またみんなで公園で身体を動かして遊びましょう!!!
JT様からの支援物資 集合写真またきてね!

「きずな公園DAY」は定期開催を予定しています。
またご報告をさせていただきます。続報をお待ちください!