宮城県七ヶ浜町報告【第155報】月刊つぶやき@七ヶ浜[第8号](2014年2月1日~2月28日)

皆さま

お世話になっております。
RSY七ヶ浜事務局です。

宮城県七ヶ浜町の住民の声「つぶやき」2014年2月号をお伝えします。つぶやきからは被災者の様々な現状をうかがい、知ることができます。

2月中旬には関東/東北地方を寒波が襲い、七ヶ浜町も雪が積もりました。
2013年度はガレキ撤去活動も少なくなった結果、ボランティアはほとんどいなくなり、
住民の皆さんだけで協力し合い、雪かきを行ないました。
間もなく建設から3年にもなる仮設住宅は、損傷も出ていて修繕をしながら使用を続けている状況です。
今回の雪の重みで雨どいや倉庫など、一部の設備が壊れてしまった家もありました。
『仮設に入居した時には「あと何年ここに住むのかな?」と言っていたが、3年経ってまだ仮設にいる。予定ではあと2年は仮設にいることになりそうだ。』
とため息もつく住民の方も。
今の想いに耳を傾け、住民の皆さんのためにできることを。
————————————————————————-
雪は歩くところだけかいた。(昨日の大雪で)
前いたところの仮設の集会所でも足湯をやってくれたよな。
前いた仮設の場所はいま、きれいになった。たまに車で通るんだ。
ここの仮設は他の仮設から引っ越してくる人たちもいるから最後まで残るんだ。
中学校の校庭を空けないとダメなんだ。俺は高台移転するんだ。
(70代/男性)
※以前住まわれていた仮設住宅から、別の仮設住宅へ引っ越した方

わたしはここ(仮設)がなくなるまでいるつもりだよ。あと2,3年かな。
その時までこうやって足湯来てくれたら嬉しいな。若い人がいると元気が出るね。
(80代/女性)


息子の嫁が女の子を産んだ時はとても嬉しかったわー。その時ははしゃいでいたのよ。
一緒に暮らしている下の孫は、夜勤明けにもかかわらず私の心配してくれてるのよ。
とっても優しい子なの。
(70代/女性)


家では寒くて靴下ぬがないんだ。床から底冷えするから、寝る時は湯たんぽしてねてるよ。
(右足の足首が)震災のときやけどしてしまって冷えると痛いんよ。長距離歩くとはれるしさ。
病院とか買い物行くのにバスがほしいんだ。
そこ(集会所前)にバスひっぱってきてほしいって町長さんに頼んだけどダメだった。
(70代/女性)


この歳になると、段差が大変で、仮設のお風呂の段差がこんなに(手を広げたくらい)あるのよ。
「転んじゃダメだからね。」って娘によく言われるの。お母さんにも言ってあげてね。
最近、手の色が悪くなってきたんだよ。
(70代/女性)
毎日朝6時に起きてテレビのラジオ体操をしているのよ。
寝たきりにはなりたくないからね。
昔は畑をしたりしていたけど今はプランターぐらいしかできなくて
それでも転んで入院してからしてないわ。
娘が来る時はスーパーに買い物に行くけれどしばらく来ない時もあるから餓死しちゃうわね。
魚屋さんなんかが移動販売に来るから助かるわ。
(70代/女性)

手足・足先が特に冷えるけど、ベッドに防寒シートを敷いているよ。
土地の買い取りで、登記書では〇〇坪だったのにずっと少なくなっていたんだ。
その分、隣の家の敷地は広くなって測量されたんだ、おかしいよね。
今までその広さで税金を払ってきたんだからさ。
(70代/男性)
孫が3人、ひ孫が5人いるの。
子どもたちは家を建てなきゃいけないから忙しくしているよ。
(80代/女性)