【報告】RSYdeないとvol.3「スマホで防災」を開催しました

みなさま

 

お世話になります。RSY事務局です。
7月24日(木)に RSYdeないとvol.3「スマホで防災」を開催しました。

 

「RSYdeないと」は、RSYの活動や防災・災害救援に関する様々な情報をお届けし、
毎回テーマを変え、皆さんと一緒に考え、お互いに学び合う企画です。
今回のテーマは、スマートフォンを取上げ開催しました。今回は、15名の方にお越しいただき、スマホ片手に盛り上がりました。

 

前半では、スマホの利便性について考えました。
インターネットやアプリだけでなく、まずは電話やメール機能が中心です。
災害時の電波状況などデータで表しつつ、頼りすぎるのは危険では!?という。

 

とは言っても、日常生活には無くてはならない存在です。
災害時でも有効活用できる方法を後半では考えました。

 

例えば、ハザードマップなどのデータを災害時に見るためには、ネットに繋がなくてはなりません。
そういった時に、ネットに繋がなくても見られる方法として、データをPDF化し保存しておくというアイディアが話されました。電子書籍を読める無料アプリなどをダウンロードしておけば、PDF化して保存済みのデータも見ることができます。他にも、家族写真を保存しておくと、行方が分からなくなった時にも活用できるなど、様々な活用アイディアが話されました。

 

ただし、全てがスマホということではなく、連絡先などは紙媒体で持つ必要があります。
ラジオも小型ラジオを持参したほうがいいなど、スマホに頼りすぎずにアナログな備えも必ず必要となってくるという話も聞かれました。最後には、実際に防災アプリを参加者全員でインストールし使用する模擬演習も行われました。

 

参加者からは、
「スマホで使える災害時のアプリを色々探していた。探してはインストールして満足していた。活用しないと。」
「得手不得手があるのは当たり前だけど、不得手を他の方法で補えることをしていかないといけない。先進的なモノも大切だけど、アナログもきちんと用意しておきたいと思った。」
など、様々な声が聞かれました。

 

今後もみなさんと共に学ぶ場、「RSYdeないと」を今後も開催していきますのでぜひご参加ください。

  

 

<今までの開催テーマ>
2013/11/13 vol.0「緊急地震速報アンケート結果報告」
http://rsy-nagoya.com/rsy/blog/2013/11/13rsydenaitovol-0.html
2013/12/19 vol.1「栗田から聞く~RSYができるまで」
http://rsy-nagoya.com/rsy/blog/2013/12/rsydevol-1houkoku.html
2014/2/20   vol.2「災害ボランティアはじめて講座」
http://rsy-nagoya.com/rsy/blog/2014/02/rsydevol-2.html