「新型コロナウイルス避難生活お役立ちサポートブック」発行について

みなさま
いつもお世話になっております。RSY常務理事・浦野です。
この度、栗田が代表理事を兼務する『全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVOAD) 』の避難生活改善に関わる専門委員会(担当:浦野)で、下記のサポートブックを作成し、昨日公表されましたのでお知らせします。
————————————————————————–
5月11日発行(第1版)
新型コロナウイルス避難生活お役立ちサポートブック
————————————————————————–
制作:JVOAD避難生活改善に関わる専門委員会
★専門委員会メンバー・概要
★サポートブックダウンロード(リンクフリー)
※社会情勢に合わせ、随時更新を行っています(2020年6月25日追記)
—————————————————————————–
新型コロナウイルスの脅威は続き、収束の目途は立っていませんが、災害は待ってくれません。私たちはこのサポートブックを通じて、コロナ状況下でも、いざという時、少しでも被災された方々や、支援に関わる皆様のお役に立つ情報提供ができればという願いを込めました。
マンパワーや物資など、様々なことが不足する大規模災害に対処しなければならない時、地域の皆さんが最初のきっかけがつかめるよう、 『知っていれば誰でもできること』を多く掲載しました。
制作には、医療・感染の専門家として、浜松医科大学の尾島先生、愛知医科大学の佐々木先生、高橋先生をアドバイザーにお迎えし、様々なご助言を頂きました。政府の見解も日々変化していますので、このサポートブックは社会情勢合わせて随時更新する予定です。
今後は、サポートブックをテキストにしたWEB講習会も開催予定。
体制が整い次第、皆様にお知らせ致します。
※別途、講座の企画・運営のご依頼も賜ります(有料)。
—————————————————————————
その他のお知らせ
—————————————————————————
NHKツイッター「みんなで考える防災」
RSY会員向けのニュースレター「あるある」の最終ページに掲載されている人気コーナー「あるある豆知識」が、NHKの公式ツイッターに、随時掲載されています。イラストレーターの山田光さんのイラストが分かりやすいと大評判
皆さんもぜひフォローしてみて下さい!
@nhk_ikiruskill
NHK公式アカウント
▽災害はいつ起きるかわかりません。大切な人や自分の命を守るために”備え”をしませんか?いざというときに役に立つ「防災ノウハウ」を発信中!
N95マスク約25,000枚を医療機関へ提供
災害対応のためにRSYが保管していたN95マスクを提供しました。
【提供先】
・東日本大震災の被災者を支援する「愛知県被災者支援センター」と連携関係のある愛知・岐阜民医連へ
・愛知県と岐阜県を経由して、各県の医療機関へ
【愛知県担当者からのコメント】
病院でのマスク在庫がひっ迫しており、このタイミングで医療機関に配布できたことは、県内の医療関係者の感染防止と県民の皆様の命を守るために、非常に大きなことだったと思います。保健医療局も大変、感謝しておりました。ありがとうございました。
 【現在までの提供数】
・RSY会員および繋がりのある福祉・医療関係者に優先に配布
・40カ所へ不織布マスク約4万枚
・その他、消毒ジェル・消毒スプレー・ペーパータオルのセットも提供
※配布は終了しました。
関連番組の紹介
クローズアップ現代+「新型コロナ災害避難をどうする」
※RSYは出演していませんが、旬の話題としてご覧ください。