2月14日0:45 東北地方の地震について

みなさま

RSY事務局です。

先ほど東北地方で大きな地震がありました。
RSYが拠点を置く、宮城県七ヶ浜町(震度5強を観測)の常駐スタッフ3名の安否を確認。つながりのある住民への安否確認も順次行い、いずれも無事を確認しました。
七ヶ浜町内では若干の被害の報告は入っているものの、大方大丈夫だろうと町の議員さんからも情報を頂いています。
また、愛知県被災者支援センターや、ネットワークでつながる各被災地とも連絡を取り、情報収集を行っています。本格的には、明日の朝以降となりますが、「強い揺れが長く続き、体が震える程の恐怖感だった。(七ヶ浜)」「水槽の水が波打ってこぼれた(七ヶ浜)」「棚や仏壇に置いてある小物類等が落ちてきた(七ヶ浜)」「あの時沢山のことを学んだはずなのに、頭が真っ白になって何もできなかった(七ヶ浜)」「かなり怖かった、震えがまだ止まらない(宮城県亘理町)」「津波の恐怖を知っているので、まずはその心配がないと分かり安心した。怪我・被害なし(気仙沼市)」「無事。でも家の中がぐちゃぐちゃで大変。余震が怖い(南相馬)」「娘が当時を思い出して不安定になっている(いわき市)」などの声が寄せられています。
皆さんから寄せられたコメントから、震災10年を前に、実被害がなくとも、精神的ダメージはかなり大きいと感じました。皆さんとのコンタクトを継続しつつ、情報収集・今後の対応を検討していきます。