青森県外ヶ浜町へ生活支援物資を送りました!

みなさま
RSYは、以前から繋がりのあった、青森市の「男女共同参画地域みらいねっと」さんの仲介で、外ヶ浜町長・町社協からの依頼を受け、本日、生活支援物資をお送りしました。
外ヶ浜町は、津軽半島に位置する人口約5000人の小さな町です。
公式発表では、町の被害は、床上浸水1件、床下浸水3件となっていますが、土砂災害による建物被害もあり、被災件数の実態はつかめていません。また、電気は一時停電したものの、現在は復旧、水道はいまだ240戸で断水が続いており、給水車による水の供給で、不便な生活を強いられています。
町社協は、県内在住の方を対象に災害ボランティアの募集を行っています。泥かき等や家財道具の運び出しは、町も社協と連携し、積極的な対応にあたっているそうです。
町は自宅での生活が困難となった方については、早々に町営住宅など、次の住まいの提供に取り組んでおり、転居時に必要になる生活物品や、継続的な見守り・ニーズキャッチのきっかけづくりに、全国災害ボランティア活動支援プロジェクト会議(支援P)が提供する「うるうるパック」のご要望を頂きました。
本日は、RSY浦野・秀島に加え、生活協同組合コープあいちからRSYへ出向されているUさんと共に作業にあたりました。「うるうるパック」100セットと共に、RSYより、不織布マスク、手指消毒スプレー、フェイスタオル、栄養ドリンクなどを添えて発送致しました。
今後必要な生活支援についても引き続き、現地と情報交換をしつつタイムリーに対応できるようサポートしていければと思います。
東北北部や北海道は今夜にかけて雨の強まりやすい状況が続くようです。住民の皆さんの恐怖感や不安感はいつまでもぬぐえず、眠れない夜を過ごされている方々も少なくないと思います。
外ヶ浜町の他、鰺ヶ沢町、中泊町、鶴田町などでも被害が広がっており、ボランティアの力が、これからまだまだ必要です。
引き続きご協力の程、よろしくお願い致します。