【報告】地域生協とNPOとの協働による災害時の食の支援(炊き出し)講習会

みなさま
RSY事務局です。
10月21日(土)RSY主催企画として、愛知県内5生協と共に「地域生協とNPOとの協働による災害時の食の支援(炊き出し)講習会」を開催しました。RSYはそれぞれの生協さんとは様々な場面で連携・協働させて頂いてきましたが、生協同士が横のつながりをもって一つのことに取り組むのはこれまでになく、とても画期的なことだそうです。
地域生協さんとRSYの間には、災害時も平常時も、必要な方々に安全な食を届けると共に、地域の中で誰もが安心して居られる拠点を整え、困りごとを抱える方々のため助け合い、支え合えるひとづくりを目指していきたいという共通の願いがありました。今回はこれを実現するための最初の一歩になったように思います。
講習に参加して下さったのは、
・生活協同組合連合会アイチョイス
・あいち生活協同組合
・一宮生活協同組合
・生活クラブ生活協同組合(愛知)
・生活協同組合コープあいち
の職員の皆さん。
講習会では、最初に、常務理事・浦野より、災害時の食の実態と食事の場がもたらす副次的効果、これらが被災された方々の生活再建や活力の回復に深く関係してきたことなどについてお伝えました。
また、どんな環境下でも安全な食事を提供するための知識として、名古屋文理食と栄養研究所客員研究員の日比野久美子先生をお迎えし、「炊き出し衛生の基礎・基本」についてお話頂きました。専門的な話は敷居が高いように感じますが、必要な知識を携え、とにかく練習を重ねることで誰でもできるようになるという先生の言葉がとても印象に残りました。
今回の講習の実践編として、1月28日(日)に生活クラブ生活協同組合(愛知)の野並配送センターにて、『生協&RSY「あったかごはん食堂」(仮)』を開催することが決まり、午後からはこれに向けた企画検討を行いました。
各生協の組合員さんにも一緒に運営できるよう声かけしようとか、来場者に防災知識を得て帰ってもらおうなど、活発な意見が出ました。アイデアが具体的な形になる過程を経て、「なんだかワクワクしてきた~」という声も。
私達も、これまで取り組んできた「あったかごはん食堂」の横展開として新たな可能性が広がりつつあることをとても嬉しく思います。このような取り組みを丁寧に積み重ねることで、生協の職員や組合員さんが、RSYと一緒に被災地に行こう!と、声を上げて下さったらどんなに心強いかと思います。
1月の取り組みが楽しみです!