RSY令和6年能登半島地震への対応(第14報)

みなさま

お世話になります。RSY事務局です。
穴水町では5月31日をもって指定避難所が統合し「林業センター」1か所になりました。RSYはボランティアさんと共に、統合先の環境整備や引っ越しをお手伝いしました。町内最大58か所・約4,000人がいた避難所も、仮設住宅入居に伴い大きく数が減少し、被災地のフェーズも変わりつつあります。

最大300人が避難し、私達が1月3日から間借りしていた「プルート」も閉所となり、6月1日からは徐々に通常業務に戻していくとのことです。

沢山の方々の涙や悲しみ、生きる強さを垣間見た5カ月。ひと足早く仮設に移られた方が、「みんなで励まし合って頑張った」「中でも、名古屋から来たボランティアさんたちには本当に助けられた」と何度もお話しする姿が印象的でした。

これ以外でも、町内4か所で自主避難所が継続されており「瓦業者がつかまらず雨漏りが直らない」「水が出ない」「家がなかなか片付かない」「準半壊と判定されたがもっと被害が大きいように思い、認知症の妻を呼びもどせない」など、避難所に残らざるえない事情を抱えた方もいらっしゃいます。

私たちは皆さんの当面の住まいの目途が立ち、元気な状態で避難所を退所できるよう、最後のひとりまで、関わりを続けていきたいと思います。

空席あります!RSY6月ボランティアカー運行情報はこちら

————————————————————–
RSY活動支援募金にご協力ください!
(随時受付中)
————————————————————
この支援金は、スタッフの現地派遣や情報発信、被災者への生活支援プログラムのために活用致します。

【クレジットカード決済】
https://congrant.com/project/rsy/7651
【郵便振替でも寄付を募集しております】
ゆうちょ銀行
ゼロハチキュー支店 089
当座 0126026
特定非営利活動法人レスキューストックヤード
※「カツドウキフ 寄付者のお名前(カタカナ)」とご入力ください。
<郵便振替>
00800-3-126026
特定非営利活動法人レスキューストックヤード
※通信欄に「活動寄付」とご記入ください。