あるある70号を発送しました!

本日、あるある70号の発送作業を行いました!

昨日から編集員のSさんと一緒に準備を進めてきました。

今日は雨の中、4名の方が事務所に来てくださり、久々に来ていただいた方同士の嬉しい再会もあり、皆で楽しくおしゃべりしながら作業することができました。

皆さん、ありがとうございました。


70号の読みどころは・・・

●特集1「情報で変わる もしもの判断 ~あるある的水害講座~」
名古屋市内でも浸水被害がでるなど、今年の夏は水害が相次ぎました。
水害から自分の身を守るには?いざという時に役立つ情報の取り方などを“あるある的に”紹介。
表紙にも「雨雲レーダー活用術」を紹介、裏表紙のまめ豆では「水害避難時に役立つグッズ」を紹介するなど、今号は水害について深めてみました。

●特集2「緊急地震速報 そのとき、あなたはどう動いた?」
8月8日に結果としては誤報だった緊急地震速報が関東以南のほぼ全域に流れました。
速報を受け取った人はどのように動いたのでしょうか?RSYでとったアンケートに128名の方が回答を寄せてくださいました。
そのレポートをお伝えします。気になる結果は・・・?

他にも読みどころ満載の機関紙「あるある」はRSYの会員さん向けに2ヶ月に1回発行しています。
被災地での教訓、日常やいざという時に役立つ防災プチ情報をわかりやすいイラスト付きでお届けしています!

★「あるある」についてもっと詳しく・・・
★RSYの会員になるには・・・?

今号には、他にもたくさんのお知らせを同封してお送りしました。
ぜひ色々目を通してみてくださいね!

★あるあるの編集会議を平日の夜に行っています。様々な方が関わって、わかりやすい情報発信をみんなで考えています。
毎回わいわいと、時に雑談しつつ、時にお菓子を食べつつ・・・。「参加してみたいな~」という方はお気軽に事務局までご連絡ください!
<<現在、編集員大募集中!>>