一人ひとりを見つめ、寄り添うことの大切さ

これが私が震災から2年を迎えた被災地の方々と、復興を支えるボランティアの皆さんからひしひしと感じていることです。
長い年月をかけながら一人ひとりが大切にしている時間、暮らし、人間関係。その土地にしかなく、その土地の人たちにしか作れない尊いものに目を凝らしながら、必要な手伝いを見極めていく。これは、復興支援に限らず、私たちがずっとやってきた地域防災でも同じことが言えると思います。
「少しでも早く多くの人を」と思うがあまり、私たちはこちらの考えを押し付けてしまいがちですが、最終的にはその人たちの時間やペースに寄り添い、時を共にしていこうという姿勢や事実の積み重ねがなければ、本当に必要な支援は見極められないし、相手もそれを受け入れないのではないかと思います。
このような大切なことを事実をもって気づかせて下さった田麦山の皆さん、中越復興市民会議の皆さん、あいち中越支援ネットワークの皆さん、その他多くの皆さんに心から感謝します。
レスキューストックヤード事務局長 浦野愛