みなさま
いつもお世話になっております。7月29日にボランティアデーが行われました。
この日は、雨が降っており、蒸し暑かったのですが、RSYの事務所に6人の方が足を運んでくださいました。そして、そのうち2人が初めての参加でした。初めて参加してくださったSさんは、2007年7月16日に起きた潟県中越沖地震の刈羽村復興支援で「せともの(瀬戸の陶器)」を提供してくださった団体の一人で、何かお手伝いできることがあったらと、今回のボランティアデーに参加してくださいました。
今回のボランティアデーは、パンダタオルづくり、パンダ通信のセット作業、また常務理事浦野より、7月11日~14日に訪問した中国四川省の写真を見ながら、来月に行われる「中国四川大地震パンダタオルプロジェクト第4回現地報告会」より一足先に、浦野の報告を聞きました。
パンダタオルを作られたSさんは、「縫いものなどは、結構やっているのよ」と、ボランティアリーダーさん教えてくださると、短時間でかわいいパンダタオルを1個完成されました。Sさんは会終了後、パンダタオルキット20個をご購入してくださいました。ありがとうございます。
初めて参加のFさんは、RSYに関心をもって頂き、RSYの活動について熱心に話を聞いてくださいました。
今回のボランティアデーで新潟県の刈羽村のお話がでたのですが、刈羽からRSYにおいしい桃が届いており、みなさんで頂きながら、話に花がさきました。桃を送っていただきました刈羽村のSさんありがとうございます。
多くの方に関わっていただいていることを感じさせられる、ボランティアデーでした。
次回のお知らせです!
日時 : 8月3日(月)
時間 : 10:30~12:30
場所 : RSY事務所
是非、お誘い合わせのうえ、お越しください!!