第8回おしゃべり食堂の報告

みなさま
 第8回おしゃべり食堂が終了しましたので、報告します。
 今回はいつもと違ってお昼の12時に開始し、19名の方にご参加いただきました。
 今日のメインメニューはそうめんでした。
 参加者からは「いつもうちでそうめん食べてるけど、今日のは本当においしい」、「今年初めてのそうめんだ」などという声をいただきました。
 その他には、にくじゃがや肉団子の甘酢あんかけなどおかずも大充実でした。
P1020080.JPG
 
 少しお腹が落ち着いた後、事務局から7月に行った穴水(2007年3月能登半島地震被災地)と刈羽村(2007年7月新潟県中越沖地震被災地)ツアーの報告を行いました。
 どちらもちょうど仮設住宅解消時期とあって、「仮設住宅では隣との距離が近かったので、人の存在を感じられたが、復興住宅などに移ると距離が遠くなり、お付き合いも疎遠になりがち」などといった、想いには共通するものがあり、また参加者からも共感の声が聞かれました。
P1020096.JPG
 その後デジタル防災紙芝居(東海豪雨編)を見て水害時の避難についての教訓を学びました。
デジタル防災紙芝居(防災教材のページ)
 次回は新しい事務所へ移転後に開催したいと考えております。
 日程は決まり次第HPなどでお知らせいたします。
 またお時間があればみなさんもぜひご参加ください。