11月6日おしゃべり食堂の報告

みなさま
 先ほど第13回おしゃべり食堂が終了しましたので、報告します。
 今日は会員さん、ボランティアさんなど合計9名で食事をしました。
P1060526-s.jpg 
 メニューはこちら!
 ・味噌煮込みうどん
 ・春巻き
 ・肉じゃが
 ・きんぴらごぼう
 ・切干大根と銀杏の煮物
 ・きゅうりの醤油漬け
 ・白菜の塩漬け
 ・さつまいものひと鍋クッキング
 ・オニオンスープ
 ・「アントレ」(差し入れのお菓子)
 終了後数時間経ちますが、まだお腹がはちきれそうです…
 
今回のひと鍋クッキングでは、港区のHさんに提供していただいた、おいしいさつま芋を使用させていただきました。
 ポリエチレンの袋に角切りにした芋、小麦粉、砂糖を入れて口を閉じた後、お湯をはった鍋に入れて煮ると鬼まんじゅうになるという、簡単便利なものでしたが、とってもおいしく出来上がりました。
 他にも、煮て柔らかくなった芋を袋の上からつぶし、ペースト状にしてスイートポテト風にするなどの方法も試してみました。また、卵黄やバターなどを加える・加えないバージョンを作り、食べ比べをしました。
 「バターを加えると洋風になるね。」「お年寄りにはバターを加えていない方が好評じゃないかな。」「卵黄を加えているのも、加えていないのもあまり味はかわらないね。」「だったら、卵を入れるとアレルギーを持っている人が食べられなくなるから、入れなくてもいいね。」など、様々な意見が出ました。
P1060522-s.jpg
 ひと鍋クッキングは、前回の茶碗蒸しと合わせてこれで2品目になりますが、レシピ集を作ろうという話も出ております。このような活動に興味のある方!一緒に防災食を考えませんか?お気軽に事務所までお問い合わせください。
 次回は1月の中旬頃を予定しております。日程が決まり次第連絡をいたしますので、よろしくお願いいたします。