幸運を願って2

今日は語学学校のテストのでした。
テストなんて10年ぶりぐらいでちょっと緊張しましたが、私は超初級クラスなので、1時間半程度のリーディングとヒヤリング、スピーキングの簡単な内容でした。
結果はあえて書きませんが、何とか終わってホッ。
そして、1カ月間一緒に勉強したクラスメイトが、また一人、プログラムを終えてロシアに帰る日でもありました。なかなかコミュニケーションがとれない私に気楽に話しかけてくれたり、日本のことに興味を持って色々聞いてくれた人でした。
ほぼ1カ月毎日のように顔を合わせていたので、来週から彼女がいなくなると思うと寂しさがこみあげてきました。
そこで、出会いの記念にまたまた恒例の(?)折り紙小物をプレゼントしました。
小物入れのふたに「幸(happy,peace)」「愛(love)」と筆ペンで書いて、鶴の親子を入れました。
nataria figt.JPG
手渡すと、「amazing!」といって、抱きしめてくれ、一緒に記念写真をとりました。(肩を並べてとったはずなのに、顔の大きさが1.5倍も違うことに若干のショックを受けましたが)
nataria.JPG
一つひとつの出会いが、自分に学びと気付きを与えてくれます。
「一期一会」の気持ちと感謝の心をいつも忘れずに、ここでの時間を大切に過ごしていきたいです。