機関紙「あるある」編集会議のご紹介

みなさま
本日は事務局より機関紙「あるある」編集員・編集会議のご紹介をさせていただきます。
その前に、まずはこちらをご紹介します。RSY会員であるある編集員のKさんより、今年の干支・ウサギのかわいいマスコットをいただきました!実は毎年干支のマスコットを送っていただいています。新しい年が始まったなあ~と実感します。
編集員のみなさん、次週の会議の時にお好きなウサギさんをお持ち帰りください。
P1070239_1.jpg
★あるある編集員って??
2カ月に一度、RSY会員さんに送付しているRSYの機関紙「あるある」では、RSYの活動、災害・防災に関わる、様々な情報やはてなを掲載しています。そんな機関紙の編集会議を毎週火曜日の夜に開催しています。RSY設立当時からのメンバーも、様々なキッカケで参加し始めたメンバーもそれぞれの経験や得意を活かして毎週楽しく一緒に会議をしています!
★編集会議の流れ・やること
‐‐‐ひとつの号ができあがるまで‐‐‐
・編集員の知りたいこと・RSYの活動で紹介したいことをみんなで話し合い、今号で特集すること・紹介することを決めます。
・出した意見を元に、それぞれイベントに参加できる人は参加し、自宅で調べることを調べたりします。
※活動はできる範囲内でお願いします!無理のないよう、みんなでカバーしながら進めています。
・あるあるMLを活用してそれぞれ随時報告をします。
・RSY会員でイラストレーターのHさんが、編集員の原稿を専用のソフトに取り込んで、イラストを追加しながら原稿を作成しています。
宮古島に住むHさんがどうやって会議に参加しているかは、来て見てのお楽しみ!
・Hさんの原稿を見ながら原稿チェックをみんなで行います。わいわいお菓子を食べながら…!
・インタビューに同席したり、座談会を開催したり、色々な分野でご活躍の方々やRSYに関わっていただいている方々にお会いする機会があります。残念ながら紙面には載せきれなかった裏話やお役立ち情報なども聞けるかも!?
・いよいよ編集作業も終盤!MLを活用して最終チェックをみんなで行います。
・Hさんより最終原稿が届くと、RSY事務局で印刷作業をし、RSYのボランティアDAYで発送作業を行います。
★あるある編集員を募集しています!!
ちょっと興味あるなあ~という方、初めてでも大丈夫です!まずは参加してみてください。
今はちょうど54号の編集会議を行っています。(次回は1月18日(火)です。)
※基本的には火曜日の18時半頃から始めていますが、お休みや変更もありますので、お越しの際は事務局までご一報ください。
■あるあるの一部を下記でご紹介しています。一度ご覧ください。
http://www.rsy-nagoya.com/rsy/aru2/aru2.html