【なごやボランティア・NPOセンター主催】被災者支援ボランティア講座

みなさま
 表題の件について、まだお申込みが可能とのことですので、お知らせいたします。
 RSY常務理事浦野も七ヶ浜町より一時帰名し、被災地支援活動について発表いたしますので、お時間のある方は是非ご参加ください。
————————–
被災者支援ボランティア講座
~東日本大震災のためにいま一人一人ができること~

7月11 日で震災から4 カ月になりますが、被災者の支援のためには、引き続きボランティアによる継続的な支援が必要です。
また、名古屋市内へ避難された方への生活支援など、この地域においても様々なサポートが行われています。
今回は、夏休みを前にして「被災者のために何かしたいけど、なにをしたらよいか分からない」という方々に向けて、実際に被災地で、または名古屋市内で様々な手法で支援活動を行っている方々を囲んで、「東日本大震災のためにいま一人一人ができること」について、みんなで考える機会にしていきます。
◆平成23 年7 月16 日(土)
13:30~16:30 入場無料
◆定員 80名(要申込 下記参照)
◆会場 ウィンクあいち 1201会議室
《お問い合せ・申込先》
なごやボランティア・NPO センター
TEL 052-222-5781 FAX 052-222-5782
※お申し込みは上記にTEL、FAX、E-mail でお申し込み下さい(先着順)。
定員に達し次第、締切とさせていただきます。
お申込みの際に
①被災地での支援活動
②寄付・募金などによる支援
③名古屋市内に避難している方の支援
の中から一番興味のある番号をお知らせください。


《プログラム》
●第一部 支援活動発表(13:30~15:00)
「被災地支援の現状とボランティアに期待すること」
NPO 法人レスキューストックヤード 常務理事 浦野 愛氏
「名古屋でできること~バーチャル寄付ワークショップ~」
できること@名古屋 代表 柴山 慶太氏
「市内へ避難された方への支援について」
東日本大震災被災者支援ボランティアセンターなごや
名古屋市社会福祉協議会 染野 徳一氏
●第二部 情報交流会(15:10~16:30) 3つのテーマでグループに分かれて交流会
①被災地での支援活動
②寄付・募金などによる支援
③名古屋市内に避難している方の支援