いつもお世話になっております。
事務局ボランティアの菅沼です。
今日はあるある61号の発送作業の日!
ということで、14名のボランティアさんが参加してくださいました。
さっそく、折り込み作業から始めます。
最近の発送作業では10人弱の方が集まって協力してくださっていたのですが、14人となれば作業効率は、さらに上がります。
1時間の休憩タイムでは、お菓子・お茶を囲んでおしゃべりです。
「被災地には行ったことあるんですか?」
「どんなことをしてきたんですか?」
「私は初めてこの事務局に来たんです」など、お互いを知りながら、話題が広がっていきます。
ここで、スタッフの高木さんが61号のあるあるの”見どころ”を紹介。
紙面に載らないような書き手の裏話なんかも聞けちゃいます。
作業を手伝ってくれたボランティアの中には、実際にRSYボラバスを利用したことがある方が
いらっしゃって、被災地での活動の感想を伝えてくれ、みんながその感想に耳を傾けていました。
作業は後半戦。
他の同封物と一緒に封詰めです。
「どうしたら手際よくできるかな?」
「流れ作業がいい!」
とボランティア自身で役割を決めて作業に取り組んでいきます。
今日の作業は16時に終了。
会員のみなさまの手元に届くまで、しばらくお待ちください!
途中退室、途中参加の方も含め、発送作業に参加してくれたみなさん大変助かりました。
今日を機に、新しい情報が手に入ったり、新しい繋がりができましたね。こんなわきあいあいと作業できる「あるある発送作業」
次回は6月末!ぜひご参加ください。(詳細は後日ブログにて)
★今号も、アンケート&防災グッズが当たるカルトクイズを実施中です。FAXまたはRSYのホームページからご回答いただけます。お待ちしています!
詳しくはコチラ
★『あるある』は会員の皆様にお送りしております。
購読という形でも送付させていただいておりますので、詳しくは以下のページをご覧ください。
http://www.rsy-nagoya.com/rsy/nyukai/post-13.html