宮城県七ヶ浜町報告【第95報】子どもブース in 七の市

皆様

お世話になっております。ボランティアきずな館 郷古です。

先日、七ヶ浜町報告【第90報】でもお伝えしました「子どもたちのチカラ」を知ってもらう企画の第一弾となる「七の市商店街-子どもブース」のご報告します。

当日の子どもスタッフは7人、週1回のミーティングを重ね、決まった内容は「輪投げとホットケーキ作り」です。
輪投げのおまけとしてホットケーキを食べてもらうという流れの企画だったのですが・・・。

子どもたちが作るホットケーキが大人気!子どもたちがホットケーキを焼いているのを見ると、「これ?あなた達が作っているの?すごいねー。ひとつもらおうかしら」と、どんどん大人たちが集まってきました。
持ち帰りの準備をしていませんでしたが、「美味しいからいっぱい買って、隣近所に持って行ってあげたい」というお客さんのために「これ(ラップ)しかない んですが、これなら持ち帰れます」と言って対応したり、自分たちで出張試食の担当を決め「いかがですか?私たちが作ったんです。」と声をかけて食べても らったり、と臨機応変に動いてくれていて、お客さんもその対応に喜んでいました。

b3.jpgb2.jpg

お客さんからの嬉しい声もあります。
「孫がチラシを見てホットケーキ食べたいって言ってね、昨日から楽しみにしていたんだよ。そしたら自分で作ることもできるっていうんだよね。これは孫も嬉 しかったみたいで、ニコニコしながら焼いているのを見て私も嬉しかったよ。来てよかったよ~。」と言ってくれたおばあちゃんや「輪投げもう1回やりた い!」とお父さんにせがむ小さな子を見て励みにし、自分たちも笑い合いながら、楽しんでいたようです。

4時間のイベントも終わってみると、輪投げの賞品のお菓子もホットケーキも完売で、試食した人を含めると100人以上になります。しかしまだ、終わ りではありません。片付けがあります。「疲れたー」と言いつつもリアカーに荷物を載せてボランティアきずな館まで運ぶところまで最後まで頑張って手伝って くれました。

b4.jpg片 付けが終わった後は、今日のことを振り返りつつ反省会を子どもたちと行いました。「ホットケーキを食べるお皿の数、お客さんの座るイスの数が足りない。」 「ホットケーキのトッピングがもっとあったら良かった。」などお店の内容・効率についての話もでましたが、「出張試食があったからこれだけ人がきたと思 う。出張試食やって良かった」「美味しいっていろんな人から言われた。」「(イベントに)友達も来ていて、話してきた。そしたらホットケーキのところに来 てくれた。」など自分たちの役割についての感想、人と接することで知った情報を聞けたことが一番良かったです。

しかも既に次回の企画内容も考えていたので驚きです。その意欲をできるだけ良い形にして、頑張れる場所を作るお手伝いが出来ればと思っています。