宮城県七ヶ浜町報告【第94報】新しい七の市

お世話になっております。RSY飯田です。

ボランティアバス48陣の2日目「七の市商店街」での活動を報告します。

もともと「七の市」というのは、七ヶ浜町役場の駐車場で行っていた月一の朝市のことです。
震災後にその朝市を仮設商店街で行うことを視野にいれ、仮設店舗の名前が「七の市商店街」となりました。

先月まで毎月1回、七の市商店街主催の「七の市・大売り出し」を行っていましたが、
今月から震災前の正式な町の「七の市」を復活させようと、震災後第1回目が今月の「七の市」でした。

ボラバスメンバーは、七の市前日から準備に取り掛かり、安城市から届いた新鮮なお野菜のパッケージと販売、
こどもスタッフによる輪投げ&のブース、漁師・鈴政丸さんのお手伝いなどで、七の市を盛り上げました。

blog11.jpg

blog9.jpg

blog10.jpg

今回からは、以前の七の市に出店されていた8店舗の参加があり、より賑わいをみせていました。
場所を役場から七の市商店街周辺へと変更し、新しい場所と店舗で、今後の「七の市」の活性化を目指します。
七の市は、七ヶ浜の復興に大きな役割を担っています。
店に人が集って、街が賑わい、顔の見えるつながりへと発展していくことを願い、
「七の市」と「七の市商店街」を、これからも応援していきます。