「支援物資セット化マニュアル」つくりました

皆さま
お世話になっております。スタッフの関口です。

2011年5月に名古屋大学でおこなった「うるうるパック」セット化作業

2011年12月の「お歳暮」プロジェクトにかかわっていただいた七ヶ浜町の民生委員さんたちからのヒアリング

RSYではこれまで、多くのボランティアや企業の協力を得て、被災地に支援物資を送り届ける活動を続けてきました。
その代表的なものが、RSYも参加団体の一つである災害ボランティア活動支援プロジェクト会議(通称・支援P)として行う「うるうるパック」プロジェクト。東日本大震災では昨年5月(写真上)と12月に合計5000以上の「パック」をつくり、継続的に支援している宮城県七ヶ浜町や台風被害のあった三重県紀宝町の方々にお送りしました。
これらの経験をまとめ、他の団体やボランティアにも活用していいただける「マニュアル」づくりを、今年2月から競輪補助事業(通称・RING!RING!プロジェクト)の助成を受けておこなってきました。
このたび、その成果である「支援物資セット化マニュアル」の第1版が完成しましたので、公開いたします。

ダウンロード>>支援物資セット化マニュアル

災害の形は多様で、この通りやればいいという完全なマニュアルではありませんが、被災地を支援したいと思う方がなにがしかの参考にしていただければ幸いです。

また、このマニュアルを作成するにあたり、七ヶ浜町のボランティアや民生委員の皆さん(写真下)、町役場や社会福祉協議会の皆さん、関係するNPO法人の皆さんをはじめ、多くの方々に多大なご協力をいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。