【募集!】RSY758(仮称・ボランティアグループ)発足!実行委員募集!

皆さま

いつもお世話になっております。RSY事務局です。
RSY758(仮称・ボランティアグループ)の実行委員募集のご連絡です。
「RSY758って何!?」と思った方、まずはこのメールの内容をご覧ください。
一緒に企画から参加してくださる方は、このメールの最後にあるフォームに必要事項をご記入いただき、お申し込みください。
☆★—————————-———————–★☆
 「被災地の支援を継続したい!」
 「防災ボランティアに興味あり」大募集!!
 RSY758(ボランティアグループ)発足!実行委員募集!!
第1回実行委員会 11月28日(水)19:00~21:00
       @レスキューストックヤード事務所
☆★—————————-———————–★☆
 東日本大震災から1年8ヶ月が経ちましたが、レスキューストックヤードでは今も継続して宮城県七ヶ浜町での支援活動や愛知県に避難している人たちへの支援活動を行っています。
 震災直後は、1日で定員まで達したボランティアバスも今では定員の半分程度しか集まらず、RSY事務所にボランティアに来る人も当時と比べると少なくなりました。東北各地で継続して行っている足湯では、
 「家が全部流されて、仮設にいるとふいにそのことを思い出すから、もう仮設はいや。娘に非常時持ち出しリュックを用意するように言われていたので助かった。」(2012年3月27日 七ヶ浜・仮設 70代 女性)
 「今がね、一番つらい時期なの。仮設のみんなが感じていることね。物資は行き渡っている、住むところもある、でも1年以上経って心の問題ね。それがとっても深刻。話す相手もいないし、話す場所もないし。こうやってさ、向き合って聞いてくれっとこないし。」(2012年6月23日 石巻・仮設 30代 女性)
 「ポツポツと仮設からいなくなる人がいるのよね。寂しいね。私は全部津波に流されて何もないからねぇー。」(2012年7月14日 山元・仮設 50代 女性)
といったつぶやきが聞かれ、時間とともに「復興」という言葉をメディアからは目にすることも増えましたが、そればかりではないということが見えてきます。
 一方、東海地域では、今後30年以内に南海トラフ巨大地震が起きると言われており、災害に備えるために一人一人が家庭で、また地域や仲間と一緒に防災に取り組むことが重要です。
 「事前の備えって何をしておいたらいいのかわからない」
 「いつくるかわからないもののために、何かするって大変」
 「やらなきゃって思うんだけど、忙しいとつい後回しに・・・」
そんな声をよく耳にしますが、あまり難しく考えないで、みんなで楽しくできる防災への取り組みをしてみませんか?
 私たちRSYでは過去の被災地で支援活動を行なってきた中で、様々なつながりができました。被災の経験をしてきた人達の声には、これから私たちが取り組むべきことへのヒントがたくさん詰まっています。
そんな風に被災地から学び続けること、それはまた「被災地を忘れない」ということにつながっているように感じます。
 RSY758の活動、第1弾企画として2013年2月に「RSY758」発足記念キックオフ大交流会を行いたいと考えております。
その企画から一緒に加わってくれる方を募集します。
RSY758では、キックオフ後、以下のような具体的な活動ができればと考えています。参加者の皆さんとどんどん新しいことにもチャレンジしたいと思いますので、以下の限りではありません。
  <活動例>
・被災地の特産品を使ってみんなで料理をして食べてみよう!
・七ヶ浜からのゲストを呼ぶ企画を自分達で企画・アレンジしよう!
・自分たちの住む場所の防災ってどうなってる?歩いて調べてみよう!
・森や川に秘密あり!?持続可能な未来のヒントを昔ながらの暮らしから見つけよう!
・いつだって出動可能!?ボランティア資器材のメンテナンスも欠かしません。
・災害ボランティア活動支援金キャンペーン!の実施  など
—————————
<「RSY758発足実行委員会」今後のスケジュール>
・第2回実行委員会 2012年12月
・第3回実行委員会 2013年1月
・第4回実行委員会 2013年2月
・RSY758設立記念キックオフ大交流会 2013年2月
RSY758設立記念キックオフ大交流会後の活動スケジュールについては、
実行委員会にて検討させていただきます。
—————————
★ 第1回実行委員会・開催概要 ★
・日時:11月28日(水) 19:00~21:00(18:45~受付)
・会場:レスキューストックヤード 事務所
 〒461-0001 名古屋市東区泉1-13-34 名建協2階
・参加費:無料
—————————
★ 対象 ★
・被災地支援、防災ボランティア、安心・安全なまちづくりに興味のある方
様々な立場のボランティア仲間と一緒に企画を実施していくことに興味がある方
・パソコンのメールが使える方
・月に2~4回、継続的にRSYの事務所でのMTGに参加できる方
★ 申込方法 ★
 E-mailの件名:【RSY758申込み】お名前
※11月27日(火)までにお申し込みください。
※第1回に参加できなくても、この企画にご興味おありの方は、別途ご相談ください。
—-【参加申込フォーム】—————-——————–
●お名前(ふりがな):
●ご所属(会社・学校・団体など):
●緊急連絡先(携帯電話など):
●年齢(いずれか選択):
 10代 / 20代 / 30代 / 40代 / 50代 / 60代以上
●参加動機:
————————————————————
◆問合せ&申込先
特定非営利活動法人レスキューストックヤード
担当:加藤、田口、三浦
————————————————————