皆さま
いつもお世話になっております。RSY七ヶ浜事務局-郷古です。
昨年12月24日に行われた「サンタが家にやってくる2013」をご報告を致します。
今年度も生活共同組合連合会 アイチョイス様のご協力で今年も行うこととなり、震災後から数えて今回で3回目となりました。
プレゼントには皆さまから送っていただいたクリスマスカードも同封し(詳細はコチラ)、お渡ししました。たくさんの心温まるメッセージありがとうございました。
3チームに分かれて、仮設住宅の対象世帯を回ります。
「すごい!ママの言った通りサンタさんきた!わー!」と喜ぶ子どもたちや
「寒い中ありがとうねぇ。サンタさん寒いでしょう?お茶飲んで温まっていってよ」と話すお母さんたちみんな喜んでくれました。
しかし、中には「また来年も仮設住宅で冬を越すことになると思う。長いよねぇ・・。寒い日が続いたけど、このプレゼントで暖かくなったよ。ありがとうねぇ」と涙ながらに話す方もいらっしゃいました。
私たちサンタチームは気を引き締めて、「これからも七ヶ浜町の人のために・・・!」と
思っていた矢先に「サンタさ~~~ん」と走ってくる少年が見えました。
「これ、あげる」
「ありがとう!でもなんで?」
と聞くとその子のお母さんが
「この子、去年にサンタさんたちにお礼がしたい!って言ってたんです。今年もサンタさんが来るはずだからずっと準備してたんですよ。渡せてよかったぁ。」
これも続けていたから・・・と思うと嬉しくて嬉しくて・・・。「また来年ね!」と別れを告げました。
年が明けて2014年になりました。震災からまもなく3年です。
私たちはこれからも声を聴き、寄り添った支援を行っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
それともう一つ嬉しい報告です。
今回公募したクリスマスカードが予想していた以上の数が集まりましたので、仮設住宅の子どもたち以外に児童館へ遊びにきている子どもたちにもお届けしてきました。
皆さま、たくさんのクリスマスカードをありがとうございました。
主催:NPO法人 レスキューストックヤード
協力:生活共同組合連合会 アイチョイス、仮設住宅総合サポートセンター、東北学院大学災害ボランティアステーション
※本企画は生活共同組合連合会 アイチョイス様からの寄付助成にて実施いたしました。