宮城県七ヶ浜町報告【第147報】足湯・七の市商店街2周年イベント ボランティアバス64陣報告

みなさま

お世話になります。RSY名古屋事務局の松永です。

12月20日(金)に名古屋を出発したRSYボランティアバス64陣は、21日(土)に福島県会津美里町でイベントを行なった後、同日に七ヶ浜入りし、22日(日)は七ヶ浜町内の仮設住宅3か所で足湯を行い、23日(月・祝)は七の市商店街2周年イベントの運営サポートやブース出展を行いました。

ボラバス64陣の活動一日目の会津美里町での様子はコチラ

—————————————————————

▼12月22日(日) 内容:足湯

午前中は足湯の講習です。

 

 

 

 

 

 

住民の方々に足湯を行う前に、講習を受けて頂いています。まず、足湯の効能やポイント等を七ヶ浜事務局スタッフからお話し、次はボランティア同士で予行練習を行います。足湯を行う際に手のもみほぐしもするのですが、昼間は利用者の左手から行い、夜間は右手から行います。そういった細かい点についても講習会で勉強していきます。

 

午後は、実際に仮設住民の方々に足湯を行います。

今回は、七ヶ浜町の仮設住宅3か所(七中グランド・湊浜・謡児童遊園)での同時開催だったため、ボランティアバス64陣は3班に分かれて足湯を行いました。

初めて七ヶ浜を訪れ足湯を行ったボランティアは「逆に住民の方に(足湯を)教えてもらいながら楽しく足湯を行うことができました」と話していました。足湯の活動は、震災以降継続して行っているため、住民の方のほうが足湯を熟知しています。逆に足湯をボランティアに教えようと来て頂ける方も少なくないかもしれません。

また、今回の足湯で出たつぶやきは、「月間つぶやき@七ヶ浜」でお伝えします。

 

 

 

▼12月23日(月・祝) 内容:七の市商店街2周年イベント

2011年12月12日にオープンした七の市商店街が2周年を迎えました。(七の市商店街とは?

昨年同様、記念感謝祭(10時~14時)を七の市商店街の店主さん達が企画しました。(七の市商店街1周年記念祭の様子

 

最初は七の市商店街会長の星さんが
「なによりもこうやって二周年を迎えられたのは本当に嬉しいことです。
応援していただいた町民皆さんやボランティアの皆さんに感謝の意を伝えたい。今日はいろいろうまいものやたのしいものがありますのでどうぞ楽しんでください。」
と お話しして、感謝祭スタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝祭では、メインイベントの大抽選会(有名ホテル豪華ランチ券や海産物詰め合わせセット等の景品)を始め、餅つき大会、カニ汁の無料試食やブース出展(あわびカレー、海産物BBQ、激安フリーマーケット、ポップコーン等)などなど、盛りだくさんの企画でした。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは抽選会の様子です。七の市商店街で買い物をされた方を対象に抽選券(2000円で一枚)を配布しました。当日は、30枚程の抽選権を持ってこられる方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

RSYボラバス64陣は、子ども達を対象にした2つのブースを出展(プラ板キーホルダー作り、クレープ作り)しました。
プラ板キーホルダー作りとは。プラスチックの板に好きな絵や色を塗ります。絵を書くのが苦手という方のためにも下絵を準備しています。下絵(キャラクター)を使って子どもたちが楽しそうに絵を書いていました。絵を書いたプラ板をトースターで加熱します。すると元の大きさの半分以上に縮み、オリジナルキーホルダーになります。

どちらも子どもたちが楽しそうに作っていました。

 

商店街特設コーナーはお馴染みの「七ヶ浜復興バーガー:350円」と「七の市商店街ビスケット:350円」が売っています。ビスケットは七の市商店街「夢麺」(022-357-7278)に電話すると送料は別途掛かりますが、買えますよ~♪

 

 

 

 

 

 

 

こちらは七ヶ浜産の海産物を売っている「鈴政丸」のブースです。
菖蒲田の漁師さんのお店ですので、直売で安い!すぐ完売でしたー。
(前回のボラバスでお手伝いした「七ヶ浜を食べようボッケ祭り2013」の主催者の方です。)

 

 

 

 

 

 

 

星さんは
「この二年間をただ店を続けていたら得られない人/力で支えられた商店街です。
他にない物を持っていると思う。今回のイベントもこれまでも沢山のご支援/ご協力によって成り立ちました。 本当に感謝です。ここにいないけど応援してくれている人たちにも感謝します。」と最後におっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

今年度のボランティアバスはあと1便となりました。3月14日(金)夜・名古屋より七ヶ浜町に向けて出発、3月17日(月)早朝・名古屋着のボランティアバス65陣です。このボランティアバスの内容は現在調整中ですが、震災から3年が経過することから「メモリアルイベント(仮称)」がメインとなりそうです。また近くなったらRSYブログやMLで広報致します。ご参加頂ければ幸いです。