【報告】福島県会津美里町宮里仮設住宅でイベント開催しました!(ボランティアバス64陣)

みなさま

お世話になります。RSY名古屋事務局の松永です。

RSYボランティアバス64陣は、12月21日(土)に福島県会津美里町の宮里仮設住宅で「大交流会」と題したイベントを行いました。

 

会津美里町の宮里仮設住宅には、福島第二原発が立地する福島県双葉郡楢葉町から避難された230名程の住民が生活をしています。原発の影響により、震災から2年半以上が経った現在でも地元に帰ることができていません。

RSYは、東日本大震災全国ネットワーク(JCN)が開催する「現地会議in福島(2013年9月)」で宮里仮設自治会長W氏と繋がり、その際にW氏は「最近支援が少なくなってきた。仮設住民を対象としたイベントを開催してもらえないか」と話していました。そういった背景からイベントを開催することを決め、RSY、JCN、サポートみさと、宮里仮設自治会長W氏でイベント開催二ヶ月前より、打ち合わせ等を行ってきました。

 

当日、午前中は炊き出しの準備や午後からの交流企画の調整を行い、12時より炊き出しと神楽、13時より交流企画を開催しました。

 

会津美里町では、前日夜に雪が降ったため、炊き出しの準備は(炊き出し)会場の雪かきから始まりました。やはり名古屋と違ってやっぱり寒いですね。名古屋名物のきしめんを始め、こんにゃく田楽と炊き込みご飯の3つのメニューを作りました。また、今回炊き出しで使用させて頂いた食材は、【生活協同組合連合会アイチョイス/あいち生活協同組合/コープ自然派くらぶ生活協同組合】様よりご提供頂きました。

 

さて、準備も無事終わりイベントの開催です。

 

美里町の高天ヶ原盆踊り愛好会さんより「たこやき」と会津美里町商工会青年部さんより「ライスコロッケ」が仮設住民の方々に振る舞われました。炊出し準備等では、宮里仮設住民の方々、楢葉町社会福祉協議会さん、NPO法人会津NPOセンターさん、また宮城県七ヶ浜町からレインボーさんがご協力下さいました。会津美里町のイメージキャラクターの「あいづじげん」も会場を沸かせてくれました。

美里町の方々は、「仮設の方が気掛かりだが、仮設の中に入る機会がない」と話しており、サポートみさとさんのお声掛けにより、美里町から多くの団体がご協力下さいました。

 

 

炊き出しには、仮設住民50名程にご参加頂きました。食事会場としていた、サポートセンター内では、下小島民俗芸能保存会さん(西会津町)と藤の和芸能保存会さん(会津柳津町)より神楽が披露されました。「福島県指定重要無形民俗文化財」に指定されています。ハラハラドキドキした曲芸では、釘いるように見つめていた住民の顔がとても印象的でした。

 

その後は、「喫茶・足湯コーナー」「ジャンボマージャンコーナー」「モノづくりコーナー」の3つの交流企画を開催しました。

 

 

喫茶では、お抹茶と名古屋銘菓を準備しました。住民の方からは、「なかなか自分で抹茶をたてられるチャンスがないので、いい体験ができました。」と話していました。

 

こちらは、ジャンボマージャンコーナーです。

片手でようやく1つの牌を握れる程の大きな牌を使います。そのため軽い運動にも効果がある他、次の牌を取るにもみんなの協力が必要でコミュニケーションを取りながら楽しく遊ぶことができます。小学生の参加もあり、「他の知らない人とできるのがよかった。他の人との触れ合いができる。」と嬉しそうに話していました。

 

モノづくりコーナーでは、子ども達を対象としたプラ板キーホルダーと2014年の干支である馬の折り紙を使った壁掛けを作りました。大人も子どもたちも夢中に取り組んでいました。

 

もうすぐ震災から三年を迎えます。そんな中、報道の減少や風評被害もあり現地への支援が少なくなっています。会津美里町宮里仮設住宅への支援を初めて行い、「地元に帰りたくても帰れない方」や「支援が少なくなり、孤独を感じている方」など様々な問題・課題を抱えている方とお会いしました。今後、定期的に現地を訪れ、住民に寄り添った企画や催し物を行っていきたいと考えています。

 

————————————

【住民の声】

30代女性/会津美里町の仮設ではイベントがないので、今日は来てくれてありがとうございます。炊き出し、お抹茶もおいしかったです。来てくれるだけでいいので来てください。

70代女性/楢葉町に家があり、壊れていもいない。だから、踏ん切りがつかない。オリンピックより原発の方が大事だと思うけど。。

60代男性(麻雀の企画に参加)/楽しかったです。頭の体操になりました。またやってみたいです。

————————————

【協力】

サポートみさと/宮里仮設住宅自治会/楢葉町社会福祉協議会/東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)/会津友の会/会津美里町商工会青年部/特定非営利活動法人会津NPOセンター/下小島民俗芸能保存会(西会津町)/藤の和芸能保存会(会津柳津町)/高天ヶ原盆踊り愛好会/レインボー(宮城県七ヶ浜町傾聴ボランティアグループ)

【協賛】

生活協同組合連合会アイチョイス/あいち生活協同組合/コープ自然派くらぶ生活協同組合