RSY・令和3年8月豪雨水害への対応について(第4報)

みなさま

お世話になります。RSY事務局です。

佐賀県に派遣しているスタッフ・ボランティア活動告をいたします。
以下、活動告です。

★私たちは、佐賀災害支援プラットフォーム(SPF)が提示している
県外支援者ガイドラインに従って現地入りしています。

佐賀災害支援プラットフォーム(SPF)HP
★日本財団「令和3年8月豪雨」の助成金を頂いて実施しています。

————————————————————————————
RSY活動(1)
「おもやいボランティアセンター(おもやい)」

(武雄市)運営・活動支援

————————————————————————————
★椿レポート
週末ということもあり、家族連れで立ち寄る住民も多く、
一日で80~100人ほどが来所されました。
デイサービス施設方には、食料をまとめて託しました。
また、近隣住民や全国から物資も届くため、仕分け作業も行いました。
食料品、日用品などは、屋内棚に並べ、靴、靴下、タオルなどは
テントブースに分けて並べるようにして、密を避ける工夫をしています。
おもやいスタッフが記念写真を撮り、記録に残す丁寧な対応をされています。
長野市豊野りんご農家さんから届いた今リンゴや、
名古屋から送った「おたがいさまパック」も喜ばれています。
おもやいではそ他に、弁当配給、洗濯ボランティア、マッサージコーナー
子ども遊び場も行っています。
物資配布合間には、おもやいメンバーでもある建築士に同行して
在宅避難者お宅に訪問しました。
家主さんもみえたで、床を乾かす必要があることを説明し
これから生活再建についてアドバイスされていました。
【被災者声】
・リフォームしたばっかりだったに、今回は浸水が深くて、
1階にあった電子レンジや炊飯器は、またダメになっちゃった。ため息がでます(30代女性)
・家を建てたばかりだったで、出費を少しでも抑えたくて
(罹災証明手続きを待たずに)自力でアパートを借りちゃったよ(50代女性)
・夫母が「しばらく泊ってってもいいよ」といってくれてるけど、子ども達学校から遠いから迷ってる40代女性)
・ようやく晴れた週末で、作業がはかどるわ~
・(最初は遠慮して断っていたが)マッサージしてもらって、ホント気持ちよかった!
★藤井レポート
おもやいスタッフに同行して、在宅避難者健康状態を確認しました。
お風呂やシャワーもままならなず、あせもなど不調に悩むかたもみられました。
空き家を片付けていた持ち主親戚という女性は、被災はしていないが
遠方から通っており、朝は元気でも、夕方再訪した際には放心様子がうかがえました。
被災者だけでなく、周り人たち疲れも溜まってきています。
【避難者声】
・自分ことは自分でと思うが、あんた助言で頼ってみようかな(70代男性)
・(昨日より表情が少し明るい様子で)洗濯物をボランティアさんにお願いできた。助かったわ(上記奥さん)
・(湿ったまま板張りに新聞紙とバスタオルを引いている)眠れないから、
 一晩中衣類整理をしていた。夫は2階に避難したままで
 「上がってくるな」ていうし、息子は離れているで、頼れないし…(90代夫婦)
●おもやいでは、引き続きスマートサプライを通じてコンパネ募金を行っています
https://smart-supply.org/projects/omoyai-202108
他にも、被災地で必要な物資も掲載しています。
これは、遠くからでもできる支援です。ぜひともご協力お願いします。
————————————————————
RSY活動(2)
避難生活支援アドバイザーとして浦野を派遣
————————————————————
★浦野レポート
SPFメンバーらと武雄市避難所4か所を巡回し、
アセスメントを実施しました。
長期避難所として、適切な対応がなされているかを中心に確認し、
市職員方々と課題共有上、改善ポイントについて相談・助言しました。
武雄市長と面談では、一昨被災経験から、現在も圧倒的に多い、
在宅避難者支援拠点機能も含めた避難所環境整備について
認識頂きました。830日に閉所となる長寿園より、要配慮者世帯含め、
3世帯が武雄公民館に転居されるため、アセスメントチームが、
受け入れと環境改善お手伝いをさせて頂くことで、市と合意しました。詳細は、次号でご告します。
———————————————————————–
RSY活動支援募金にご協力ください!(随時受付中)
———————————————————————–
支援金は、スタッフ現地派遣や情発信、被災者生活支援プログ
ラムために活用致します。
<銀行振込>
三菱UFJ銀行 本山支店 普通3505681
特定非営利活動法人レスキューストックヤード
※「カツドウキフ 寄付者お名前(カタカナ)」とご入力ください。
<郵便振替>
00800-3-126026
特定非営利活動法人レスキューストックヤード
※通信欄に「活動寄付」とご記入ください。