RSY石川県珠洲市への支援について(第2報)

みなさま

お世話になります。RSY事務局です。

RSYは現在、5日に最大震度6強の地震が発生した石川県珠洲市へ、常務理事・浦野含む2名のスタッフを派遣し活動にあたっています。スタッフが宿泊しているのは輪島市のホテルですが、連日早朝からけたたましく緊急地震速報がなり、震度2~3の余震の影響を受けています。引き続きスタッフの安全配慮に務め活動を継続します。以下、浦野からの報告です。

※私たちの活動は、日本財団「災害発生前後の初動期に関する支援活動」助成
のご協力を頂いています。

<珠洲市の被害の概要>

死者1名、負傷者32名、全壊9、半壊9、一部損壊450

避難所3か所(合計15~20名程度)

断水解消後の水道水の濁りもほぼ解消、給水車活動終了

ガラスくずなどは8日から各ゴミステーションで、大きなゴミは9日より市営野球場駐車場で災害廃棄物の受け入れ開始

災害ボランティアセンターは11日より一般ボランティアの受け入れ開始

<避難所の様子>

※9日朝・保健医療福祉調整本部報告より

・避難所は正院小学校14名、交流公民館1名、蛸島公民館3名が避難。

・栄養士等が巡回し、栄養価の高い支援物資の選定・配布ができるよう調整中。また、野菜・タンパク質摂取に配慮した汁物の炊き出しを開始(9日夕食より)。

・避難者のほとんどが高齢者。不眠を訴える方多数。適宜医療チームが巡回し、必要に応じて病院への搬送等を行っている。要配慮者への配慮として、JRAT(日本災害リハビリテーション支援協会)による手すり等の設置や、日赤医療チームによるラップポンの配置も行われている。

<在宅避難者の様子>

避難所が3か所に縮小し、在宅避難者等が増加。保健医療福祉調整本部では、市より提供された一人暮らし高齢者、高齢者世帯、障がい者世帯の名簿をもとに、看護師、保健師、JRAT、日赤、ピースウィンズジャパン等の、内外支援団体混成チームで該当者宅を訪問し、健康や生活課題に関するアセスメントを実施中。

8日は4チームで24世帯を訪問。9日の時点で該当世帯62世帯に対し、浦野を含む4チームで対応しました。家屋被害や心身の健康状態、生活課題をこまめに把握するためには、1世帯最低1時間程度のヒアリング時間が必要となり、今後も該当世帯は増えることが見込まれるため早急なマンパワーの確保が課題となっています。山間地域では特に家が分散しているため移動にも時間がかかる上、訪問中も断続的な余震があり、震災から4日後も緊張感や不安感が続いています。浦野は午前中2件を訪問しました。

★被災者の声

・結婚後家を出ましたが、主人が亡くなったのを機に、この生家に戻りました。あれから10年になります。今回の地震で建具も傷み4つのふすまや扉が開きにくくなっちゃって。瓦も壊れたのか雨漏りもするのよね。ほら、土壁が落ちて少し光がさしてるでしょ?壁についた雨の染みも乾かない。雨漏りするたびに廊下を拭いたりで大変だった。大工さんには頼んでるの。でもいつ修理に来てくれるかは分かりません。

2階は震災後1度も上がってない。近くに住む孫から「ばぁちゃん、危ないから上がるな」って言われたから。一昨日まで避難所にいたんです。親しい人が周囲にいないからひとりで寂しく不安だった。仲良しのお隣さんは、ご家族が金沢に引き取られたの。余震もあったし全然寝られなかった。ボイラーが壊れたから、お風呂に入れないのが一番苦で。給湯器も使えない。でも、その他のトイレや洗濯、食事づくりは問題なく自分でできてます。でも冷蔵庫が30㎝ぐらい動いたの。すごい力ね。寝る場所は雨漏りはないから大丈夫。買い物や通院はタクシーを利用してるの。病院にも行きたいけれど、お風呂に入っていないから恥ずかしくて行ってない。今日業者さんがきてボイラーが直ればお風呂に入れるから、明日病院に行くつもりです。

罹災証明書?何ですか?それ。被害の写真なんて撮っていない。カメラも携帯も持ってないし。とにかく私は昔から病気をしない丈夫な身体が自慢なの。今回もケガの一つもなくて本当によかった。ボロボロの家だけど、自分が生まれたこの家を最後まで守って、これからも1年、2年と頑張って過ごしたいです。

(その後細心の注意を払い安全配慮の上、2階に一緒に上がり状況確認。いくつかの部屋は家具等が散乱していた)去年の地震で倒れたテレビ台とか、孫がもうそのまんまにしとけって。どうせ2階になんかいかないから大丈夫。ボランティアさんの協力も今のところいりません。【80代・女性・ひとり暮らし】

・俺の家からは避難所になってる公民館までが2キロの山道なんだよ。車もないし、自転車で行こうにも、あんなどしゃ降りの中じゃ無理だ。結局家にいるしかねぇんだよ。だから今眠剤を1日2錠処方してもらってるけど1錠しか飲んでないの。もしまた揺れたらすぐ外に出なくちゃならねぇだろ?ぐっすり眠りこけてちゃ起きれないからな。玄関雨漏りするし、扉が開かないところもある。風呂の壁が崩れてボイラーもやられてるから、湯が沸かせない。普段ほとんど使ってないけど、奥の部屋は家具も倒れてぐちゃぐちゃ。でももうそのままでいいよ。遠方に住む息子が来た時にでも片づけてもらう。ベッドのあるこの居間は、テレビや本棚が倒れたらまずいと思ってガムテープで止めたんだ。効果あるかわからないけど。。風呂の修理はまだ頼んでない。でももともと風呂嫌いだから、冬ぐらいまでに直せればいいと思ってる。

買い物は近くスーパーの宅配を頼んでる。一応自炊してるんだよ。食事内容や食欲は震災前と変わらないよ。洗濯も自分でやってる。困るのは、とにかく足がないから、り証明書の申請も、通院も、銀行にお金おろしにいくこともできない。タクシーで往復5000円近くかかるんだから。

最近コンロに火をかけたのを忘れてしまうことが度々あって。たばこの火でベッドもこがしちゃって。。。女房が亡くなって10年経つけど、それでも自分がしっかりしているうちは一人でここで頑張りたいんだ。ここに人が訪ねてくることもほとんどないね。2か月に1回ぐらい社協の人がくるかな。民生委員さんは自分の家の裏ががけ崩れになったから来れる余裕なんてないだろうよ。気の毒に。とにかくこれからも自分のペースで生活を続けたい。何より人に迷惑をかけることが一番嫌いだからね。【80代・男性・一人暮らし】

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

個別訪問に行くと、雨漏り、建具の損傷、居室の家具転倒による散乱、ボイラー破損による入浴等の不具合などが見られました。また「公民館まで遠いので避難したくてもできない」「家にいた方が気が楽、離れたくない」なども声も多く、これが避難所の早期閉所の一因となっているように思われます。山間の地区では家と家が離れていることもあり、孤立しがちで一人で頑張ろうとする傾向や、他人の手を借りることへの遠慮や気兼ねの強さも感じました。避難生活や日々の余震への恐怖や疲れも重なり、一気にことを進めるのではなく、まずは日常の落ち着きを取り戻したいというお年寄りの想いが伝わってきました。

これまでの被災地でも、災害後10日~2週間頃に大きく体調を崩す方が増加する傾向があります。また、今回の地震では一部損壊世帯が大多数で、国から受け取れる支援金ほとんどないことが予測されます。経済力の弱い方々は十分な修繕ができないまま、居住を継続する可能性もあり、暑さ対策や寒さ対策、今後の地震の被害リスク軽減をどう進めていくかも今から検討しておく必要があります。また、これまで介護保険等を利用していない方でも、今後の体調変化を見据えた上で、介護認定の申請等を勧めるなどの必要性も感じます。

同日、地元での私たちの窓口になって頂いている穴水町社協さんらとこれらの状況を共有しながら、近隣2市2町の繋がりの中で、どのような生活支援が展開できるかについて意見交換しました。過去の災害で、在宅避難者のアセスメントや個別支援に深い知見のある「特定非営利活動法人YNF」代表理事・江﨑太郎さんや北陸学院大学・田中純一先生らにも合流頂き、罹災証明書発行後の第2回目のアセスメント開始のスケジュール感や項目立て、経済力の弱い方々の仮復旧の支援や孤立感や不安感の軽減、いつも後回しにされがちな食生活の維持・改善などの必要性についてもアドバイスを頂きました。

身体的、肉体的限界を迎える前に、困った時に頼れる人の繋がりづくりや、正確かつ適切な情報の提供、各種手続きの申請に関する伴走支援、生活環境の整備などを進めていけるよう地元の皆さんと共に検討を重ねていきます。

————————————————————–
RSY活動支援募金にご協力ください!
(随時受付中)
————————————————————
この支援金は、スタッフの現地派遣や情報発信、被災者への生活支援プログラ
ムのために活用致します。<銀行振込>
三菱UFJ銀行 本山支店 普通3505681
特定非営利活動法人レスキューストックヤード
※「カツドウキフ 寄付者のお名前(カタカナ)」とご入力ください。
<郵便振替>
00800-3-126026