富山県高岡市にボランティア活動資器材を搬出しました!

みなさま

RSY事務局です。

この度の水害で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

15日より災害ボランティアセンターを立ち上げた富山県高岡市社会福祉協議会からの要請を受け、昨日午後、ボランティア活動資器材を搬出しました。急な呼びかけにも関わらず、作業には7名のボランティアさんたちが駆け付けて下さり迅速な搬出に繋げることができました。本当にありがとうございました。資器材は本日午後現地に届く予定です。

また、代表理事・栗田と常務理事・浦野は、昨日先だって高岡市社協を訪問しました。飲料水や氷あめと共に、水害後の家屋対応の方法や、公的支援制度などを分かりやすくまとめた冊子「水害にあったときに」をお届けし、被災された方々へ活用して頂けるようお話しました。

市内では特に、成美(せいび)、福岡、守山地区で被災が見られ、災害ボランティアセンターがオープンしてから2日間で17件のニーズに対し、地元を中心に約90名のボランティアが活動されました。被害は小規模であるものの点在し局所的です。各地の事例を紹介しつつ、地縁組織や直接支援にあたるケアマネなどの福祉専門職などとも連携し、個別訪問を繰り返しながらニーズの取りこぼしの無いように取り組むことの必要性を確認しました。

尚、栗田・浦野は、5月に震度6強の地震のあった珠洲市での今後の生活再建に関する相談会運営サポートのため、その後珠洲市へ向かっています。

————————————————————–
RSY活動支援募金にご協力ください!
(随時受付中)
————————————————————
この支援金は、スタッフの現地派遣や情報発信、被災者への生活支援プログラ
ムのために活用致します。

<銀行振込>
三菱UFJ銀行 本山支店 普通3505681
特定非営利活動法人レスキューストックヤード
※「カツドウキフ 寄付者のお名前(カタカナ)」とご入力ください。
<郵便振替>
00800-3-126026