山口県萩市須佐地区の子どもたちへ、文具セットをお送りしました

みなさま

お世話になります。RSY事務局です。

過日よりRSYはじめ、震災がつなぐ全国ネットワークや協力団体と連携し支援を続けております、山口県萩市須佐地区での豪雨水害から間もなく一カ月が経とうとしております。現地では、引き続きボランティアと住民が協力し、復旧に向けて日々歩まれています

 

日々の復旧復興に尽力される中、住民から「今回の水害で行事ごとが軒並み中止になってしまった。せめて子どもが楽しめる企画をやりたい」と声が上がりました。これを受け、8月28日(水)に地元(災害ボランティアセンターや地縁組織など)と外部支援者で、子ども向けの夏祭りを実施することとなりました。

RSYでも子ども夏祭りに協力しようと、震災がつなぐ全国ネットワークや協力団体と連携し、ブース出展や当日のお手伝いをします。
RSYからは、8月27日(火)から28日(水)まで、スタッフの松永を派遣予定です。

 

そして名古屋市からできることとして、お祭りに遊びに来た子どもたちのためにお土産を渡せないかと思い、今回の文具セットのパック化を行いました。
パック化は、本日より一カ月、RSYでインターンしてくださる名古屋市立大学の学生さんが頑張ってくれました。

今回のパックは、新学期応援文具セットと題し、ノートや鉛筆、消しゴムなど計7点の文具をパックにさせていただきました。パック化に際する物資は、様々な企業や個人の方から寄付いただいたもので、港区にある東海建設さんの倉庫をお借りし保管しています。

 

パック化中の学生さんからは・・・

・この色は女の子がもらったら嬉しいかもね
・小学生ってなんだか懐かしい。当時何が好きだったかなぁ。今の小学生は何がすきなんだろ?
・ノートも古いものがあって、(紙が焼けて)汚れているからキレイなものを入れよう
・男の子っぽいのと、女の子っぽいのがたまに混ざってしまうけど、これをきっかけに交換とかして仲良くなれるといいね などなど。

 

学生さんたちが、貰う子どもたちが嬉しいかどうか、相手の身になって考え作業してくれる姿がとても印象的でした。

みんなの気持ちが子どもたちにも届くことでしょう。

 

子どもたちの夏休みの思い出に、笑顔あふれる楽しいお祭になることを願っております。
また、一日も早い復旧復興をお祈りしております。

 

    

 

===============
RSYマンスリーサポーター募集中!
===============
では被災地支援を支える活動として「マンスリーサポーター」を募集中!
詳しくはコチラ・・・・
http://rsy-nagoya.com/rsy/blog/2013/07/rsy_monthlysupporter.html
ご協力お願いします