宮城県七ヶ浜町報告【第254報】世代間交流事業 きずな食堂in松ヶ浜

皆さま

お世話になっております、RSY七ヶ浜事務局です。

去る2016年12月3日(土)にきずな食堂を松ヶ浜地区避難所にて開催しました。

このきずな食堂は、地域内の支え合いの場作り事業として、世代間交流を柱として、大人と子どもが一緒になって一つの事に取り組むこと企画です。食事会をメインに軽運動やレクリエーションなどを取り入れ、世代問わず普段から声を掛け合えるような仲になってもらおうというの
が狙いです。(今までの様子はコチラから、第1回松ヶ浜吉田浜代ヶ崎

松ヶ浜は毎週お茶会をしていることもあり、チームワーク抜群。あっという間に役割分担をして切り方が始まりました。

すいとん野菜切り

そして途中で「おにぎりもしてあげたらいいんじゃない?」「うちにいっぱい米あるから持ってくるから」とお米を取りに行き、炊いて、みんなに振舞ってくれました。

中学生もすいとん準備すいとんをみんなで丸めるお手伝い

向洋中学校Fプロジェクトの生徒さんたち、子ども達もすいとんを丸めるのを手伝いました。

(Fプロジェクトは、向洋中学校の生徒が震災を学び、地域の復興にのために活動しようと立ち上がりました。「Fプロジェクト」のFは、るさと、っこう、ューチャーのF。有志の生徒が学年問わず集まり、海浜清掃や地域のイベントなど積極的に参加しています)

子どもたちを見守るおじいちゃん

「見ているだけで元気が出るなー」と見守ってくれるお父さんも。

桜の植樹みんなで記念撮影

今回は食事交流会だけでなく、避難所の周りの草抜き、桜の植樹会も行ないました。

この日のメニューはすいとん汁、おにぎり、松ヶ浜の方が作ってくれたお漬物みんなでご飯を食べて、おはなしして、楽しい時間はあっという間

植樹の後はいよいよお食事交流会。

みんなで作ったすいとん汁とおにぎり、差し入れのお漬物、最後にはFプロから手づくりのアップルパイもごちそうになってみんなお腹いっぱい、更に松小太鼓も披露してもらい、みなさん大満足で素敵な笑顔。

中学生からは太鼓の演奏と手づくりのアップルパイもプレゼント

【参加者の声】

○震災からもうすぐ6年でしょ。震災前の七ヶ浜って話す機会ないから、私たちが見てきた七ヶ浜を今の子どもたちに教えてあげたらどうかなって思ってたの。今日沢山人来てよかったね!次はなにしようか。
(60代:女性)

 

○公園すごいきれいになったね。草取ってもらってよかったよ。
中学生たちに来てもらって本当に良かった。俺たちだけじゃできない。
(50代:男性)

 

○毎週水曜日にお茶会もやってるんだってね。今度いってみようかしら。
私たち、災害公営住宅の近くに住んでるんだけど、思い切って来てみてよかったわ。すごい楽しかった。
(70代:女性)

 

○松ヶ浜は地元だけど、こうしてボランティアに参加するのは初めてだった。
考えることより体力あるんで、掃除とか草刈りとかある時呼んで欲しいです。
すごいおじいちゃん、おばあちゃんたちに喜んでもらえて良かった。
(男子中学生)