宮城県七ヶ浜町報告【第189報】移動学び舎バス「きずな号」運行開始!

皆さま

いつもお世話になっております。
RSY七ヶ浜事務局 郷古です。
ついに2月よりきずな号が運行開始しました!
※「きずな号とは?」、「完成披露式」の様子は【コチラ

今回はきずな号の設備紹介やプログラムについてご紹介します。
きずな号は10人乗りの移動式の学び舎バスで、自主学習スペースの提供をします。

きずな号室内灯や室内ヒーター、水道・冷蔵庫も完備!

図書機能(図鑑・辞書・絵本など)、テレビ&DVDレコーダーなどの教材セットも完備です!
屋外用のテーブル・イスも積んであるので、天気のいい日はテントを張って外でも勉強することができます。
水道・室内ヒーター・冷蔵庫なども常設されていて春夏秋冬どの季節でも対応できます。
図書機能も備えていますので、調べもの学習も!利用する子どもたち

また、子どもたちに自分たちの住んでいる七ヶ浜町のことを知ってもらうため、自然豊かな地形を利用しフィールドワークや海の町ならではの漁師体験や釣り体験なども行い、夏休みや冬休みの長期休暇を利用しての防災キャンプ体験やスキー/雪遊びツアーなども予定しています。

月曜日/火曜日は仮設住宅付近、その他平日や土日、祝日はきずなハウス付近で運営します。
特別体験/宿泊プログラムなどの様子はまた別途ご報告します!
(きずなハウスとは?記事は【コチラ】)